【経験談】カーブスレビュー | へなちょこ人生記録

へなちょこ人生記録

へなちょこなりに何とか毎日生きてます。
外国人夫と関西在住。
フリーランスを夢見て、まずは副業と投資で会社に依存しない生き方を模索しています。
食べ物のつぶやき多めです。

 

 カーブスとは

 

先日ホットヨガLAVAのレビューを書いたので、今日はカーブスのレビューを書きたいと思います。

ホットヨガLAVAのレビューはこちらです。

 

 

カーブスは、女性限定のフィットネスジムです。

 

足踏みと筋トレを30秒ごとに繰り返し、1回30分で終わります(逆に、30分以上の運動はできません)。

年齢制限はありませんが、通常のジムと比較し、年齢層が高い傾向があります。

私は、ホットヨガLAVAの前に約2年間通っていましたウインク

 

 

 カーブスの良かったこと

※全て個人の感想です。

 

①キラキラしていない

通常のジムですと、綺麗にお化粧して鍛えられた身体をしたイケイケな人がお腹を出すようなウェアでマシンに励んでいる・・・

人もいるのではないでしょうか?

全員がそうではないですが、そういうキラキラした場所はちょっと気後れしてしまう私。。。ショボーン

 

良い意味でカーブスのキラキラしていない雰囲気が好きでした。

だから2年も続けられたのだと思います。

 

前述しましたが、結構年齢層が高いです。

私が通っていたカーブスは、50~70代が中心だったと思います。

 

そんな年齢層なので、露出の激しいオシャレな格好をしている方はほとんどいませんでした。

むしろ、すっぴんでもあまり恥ずかしくなく行ける雰囲気でした。

私の場合はジムに行くだけでも面倒なのに、

着替えてオシャレをして行くとなると、更に面倒になってしまうので、気負わずに行けるのが有り難かったです照れ

 

②1回30分

最初は30分で効果があるの?と感じましたが、運動は続けて初めて効果が出ます。

継続するのに、30分はちょうどいい長さでしたウインク

 

1回30分ですと確かに効果はすぐには出ませんが、

数ヶ月経つと、たった30分でも塵も積もれば山となる、のを実感しました。

 

私は家の近くで通っていましたので、家を出て帰ってくるまでで約45分でした。

短時間だからこそ、続けることができましたてへぺろ

 

③月に一度計測日がある

私が通っていた店舗では、毎月初が計測ウィークでした。

体組成計に乗り、スタッフさんがウェストとヒップを計測し記録しますガーン

 

叱られたり咎められるようなことはなく、

「頑張って通ってますね、これからも続けてくださいね照れ」と声をかけてくれるのですが、

他人に身体の数字を見られるのが励み?になり、

計測日の前は暴飲暴食はやめよう、と自然に少し意識することができていました。

 

この「自然に」「少し」意識するのが、数年後や数十年後に大きな差になるというのを

通っている方を見て感じましたびっくり

 

※私が通っていた時はコロナ渦だったため、計測のみでしたが、

通常は計測月と体力測定月が交互にあるそうです。

 

 カーブスのイマイチだったこと

 

①飽きる

マシンは円状に12台置いてあり、それを30秒ごとに2周します。

毎回、同じ事が同じことをやります。

 

ホットヨガLAVAですと、プログラムが何種類もあり、毎回違うレッスンが受けられます。

同じヨガですが、取るポーズも違えば難易度も異なります。

実は2年続けて辞めてしまった理由の一つが、「飽きてしまったから」でした。

 

これはどうしようもないと思います。

歯磨きは特に楽しくもないですが毎日やるように、

筋トレも淡々とやるものと割り切るしかないと今は思っていますキョロキョロ

 

②入場するのに並ぶ時があった

これは今は解消されているかもしれません。

私が通っていた時は、コロナ渦でしたので人数制限をしており、

ジムに入場するために並んで待たないといけないことがありました。

 

私は在宅勤務のお昼休みに通っていたので、

①の飽きてしまったのと、せっかく行っても並び30分運動できないことがあり、

退会してしまいましたえーん

 

 

 まとめ

 

カーブスを辞めて、半年以上が経ちました。

すぐに変化は感じられませんでしたが、体重が少し増えました。

また増えた体重以上に、身体が重く感じられるようになりましたガーン

 

今は転職活動中ですので、引っ越す可能性もあると思うと入会には踏み切れていませんが、

今の会社で留まる決心がつくか、転職したらまた再開したいと考えています。

 

カーブスに少しでも興味がある方の参考になれば嬉しいですニコニコ