こんばんはお願い

 

 

このまえ東京楽天地の優待で

『PERFECT DAYS』

やっと観てきました~。

 

 

東宝によるTOBで優待廃止されてます

(残念もう持ってなかった笑い泣き

 

 

今日は私のモヤモヤ沼をブログに残しておきたいと思いますので、きれいな気持ちで鑑賞完結しててそういうのみたくないひとはまた明日~パーマタネ!
 
 
 
内容にも触れていくので、まだ観てなくて内容知りたくない人もまた明日~パーマタネ!
 
 
 

 

 

・監督がヴィム・ヴェンダース

・評判が大変良いらしい

・役所広司がトイレ掃除するやつ

 

 

くらいのことしかわかってない状態で観ました。
 
ヴィム・ヴェンダース好きなんです。
 
 
始まってすぐ、今まさに映画を観てるすぐそこら辺の近くで撮影されててびっくり変な気分。
 
 
平山さんが通ってたコインランドリー、楽天地から本当すぐそこ。
近いのでspotifyでサントラ聴きながら&平山さんの事考えながら、ロケ地巡りしちゃいました。
便利すぎる最高すぎる!!
 
 
 
平山さんが掃除するトイレも知ってるところ半分くらいあって興味津々。
 
男の子が迷子になって泣いてたトイレの公園、マークシティのジャンフランソワでパン買って松涛美術館行くときにいつもパン食べてる公園ですw
 
 
 
だけどほどなくして違和感が蓄積されていく。
 
 
なんか娯楽として映画を楽しみたいのに、お金払って商業コマーシャルみせられてるみたい。(優待だからお金払ってないけど)
 
 
渋谷のトイレプロジェクトを周知したいユニクロの次男と電通資本による、好きな音楽・好きな監督使って制作した自己満ファンタジー映画としか思えなかったもやもや
 
 
天祖神社の横の道
ここの道掃除してる音で平山さんは毎朝目を覚ます
 
 
 
役所さんが演じる平山さん、ボロボロアパートに住んでるわりに、ところどころに垣間見える行動が全くソレに伴ってなく全くリアルに感じられない。
 
平山さんち。
役所広司出てきそう。
 
 
 
毎日自動販売機で缶コーヒーなんて買う?
安い店で箱買いしない?
しかも飲んでるのCM出てるBOSSだしw
 
 
押上-渋谷を毎日高速使う?
片道700円前後?高速使っても10分くらい短縮?
ないと思う。
 
 
ガス台の火つけてからやかんに水入れたり用意する?
ないない!!!!
ガス代もったいなさすぎ。
 
 
平山さんが通ってる銭湯。
今にも平山さんが自転車で来てシャッターが開きそうだった。
 
 
トイレ清掃員という仕事なのに汚いとこ全部排除して書かれてるのもなんだかなぁ。
 
役所さんが公衆トイレを掃除してるのを見て、---この撮影する前にADが念入りにトイレ掃除させられてるのかな…とか考えちゃってまぁ映画に集中できない。
 
 
平山さんはここに自転車路駐して飲みに行く。
本当にやったら即撤去です。
 
 
トング持ってるのに素手でゴミ回収してたりも何故なんだ?
迷子の子のお母さんの態度もどうかと思ったけど、平山さんの衛生観念もどうかと思うよ。
トイレで子供の殺人事件とかあったから、もし自分の子供がトイレ清掃員に手繋がれて泣いてたら恐怖以外の何物でもない。
便器の裏を鏡みて掃除してるのをもし実際に目撃してしまったら、細かいとことまで掃除してるというのよりも先に、盗撮のやつセットしてんじゃないんですかと思っちゃうの私だけですか不安
 
 
平山さん行きつけの店への入り口
 
 

大事な私物を知らぬ間に盗まれたアオイヤマダに突然キスされてニヤニヤしてるのも…

私だったら窃盗と不同意猥褻で警察に被害届だすけど…。
 
 
平山さん行きつけのお店。
キャストが色々とあざといのも鼻につく。
ここももういっそのこと甲本雅裕じゃなくて店員甲本ヒロト+お客に松重さんだしちゃえばいいのにと思った
 
 
 
 
伊賀大介がスタイリストやったら本物のトイレ清掃員もイケオジになるのかな
 
 
平山さんが浅草に通う時に自転車で通る橋
 
 
二コちゃんが海行こうと誘ってもまた今度と言ったのもめちゃモヤモヤ沼。
 
『今は今、今度は今度』と言って今一瞬一瞬を大切にみたいなことを言いたいわりに…
桜橋から1時間ちょっとあれば自転車で海の方行けると思うんですよね。
私だったら絶対行くけど。
1時間ちょっとで行ける所また今度って言ってる時点でもうこの人に今度はないと思った。
 
平山さんが二コちゃんと見た風景。
 
 
そんなモヤモヤがたまった終盤でとどめ
 
平山さんの妹が運転手付きのレクサスで二コちゃんを迎えに来る。
 
 
運転手付きって、たぶん大企業の役員クラスとかのお金持ちですよね?
 
平山さん超貧乏な人だと思ってたけど実家が超金持ちだったんかーーーーい事件笑い泣き
 
 
もしかしたら妹が玉の輿に乗っただけで実家は貧乏なのかも…って事も考えたけど、
『本当にこんなところに住んでいるの』
『本当にトイレ掃除なんかやってるの』
と言っていたので、元貧乏出身の人は言わないセリフだなと思った。
 
そしてこれ好きだったでしょといって紅谷の紙袋渡してた。
で、公式HP見たら、妹は鎌倉に住んでいると書いてあった。
もうこれは玉の輿説ではなく、平山の実家が鎌倉の金持ちにほぼ決定でしょう。
 
 
平山さんが通ってるスナック。
本当はフレンチビストロみたいです。
 
 
しかもお父さん施設入ったと言っていた。
これだけの金持ちが相続税対策しないわけがないでしょう?
平山さんは絶対毎年生前贈与されてると思うし、基礎控除110万以上も贈与税払ってやってると思う。
 
もしかしてボロアパートに一人で住んでいるのも、小規模宅地の特例使って減税するために!?!?!?とか、もーー考えれば考えるほど沼すぎてやばいですネガティブ
 
 
行きつけスナックの前にある、スナック開店を待ってたコインランドリー
三浦友和とのストーキング影踏みへの流れも理解できない
 
 
 
私は、あの余裕のある生き方はお金だ、という結論に達しました。
 
 
独身一人暮らしの本物のトイレ清掃員のリアルとは全くかけ離れていると思う。
 
 

しかもユニクロ次男のお言葉。。。

 

「ヴィム・ヴエンダースと役所広司の組み合わせは、トイレそのものを美しくみせ、清掃員の日々の仕事に尊厳を与えるという意味で最高の組み合わせなのだ」
 
 
ユニクロ次男は神様ですか?
 
気分悪いガーン
 
 
キャッチコピー
『こんなふうに生きていけたなら』
 
まじですか?私全く共感できません。
お父さん死んで遺産を相続しても果たして平山さんはあの生活続けるのかな?
そんなふうに生き続けるのかな?
施設に会いに行かないのも、一人であんなところに住んでいるのも、一番対峙しなきゃいけない存在の家族を捨てて好き勝手生きてる自分勝手な親不孝者にしか見えませんでした。
 
だからラストの役所さんの素晴らしい演技も、後悔とか無念の涙だと思ったんだけど、、、、
 
私はバッドエンドに感じたんだけど、この映画が良いと言ってる人はハッピーエンドで終わっているのでしょうか?謎です。
 
モヤモヤするから色々感想読んで探っていますが、『この映画が良いと思わない人は、明日が必ず来るものと思って毎日を大事に生きていない人』と書かれててそれも凹むわ。
 
私やばいんでしょうか泣き笑い
 

 
 
確かに役所さんの最後の演技は大変素晴らしかった。
音楽も大変素晴らしかった。
 
だけど映画としてどうなの?って感じ。。。。
 
 
観た方いましたら是非感想聞きたいです。
 
 
完了