こんにちは

 

家のWiFiをフレッツ光からAiR-WiFiに変えてから、夜ブログ書こうかなぁ~と思う頃にWiFiの電源が切れて、書きたいことはいろいろあるのに書けないでたまりまくってます魂が抜けるキラキラ元気です星

 

 

10月頃の話になります。←たまりまくってます爆笑

 

 

リログループの優待を利用して『ぐるっとパス』を購入しましたダッシュ

(リログループでの販売は現在は多分終了してると思います)

 

2カ月間都内近郊の美術館博物館動物園植物園などの99施設が無料または割引にて利用できるパスになります。

 

定価2500円を優待割引で10%OFFで購入(郵送)しました。

 

 

使い始めた日から2カ月間有効になります。

 

ぐるっとパス事務局のレビューを見ると、

コロナ流行初期に施設がほぼ全館休館になったけど全く延長など保証がないとあったので

いつ使おうかいつ使おうか様子を伺っていました。

 

そしてコロナが一旦落ち着いてきた12月、

今だ!と思って

 

東京オペラシティギャラリーの和田誠展で

ぐるっとパススタートしてきました~

(東京の和田誠展は現在終了しています。これから2023年にかけて熊本、北九州、新潟、愛知を巡回予定だそうです)

 

 

普通に当日券買ったら

大人1200円の展示になります。

子供は無料

 

これだけでもう半分元とれたキラキラ

 

 

カメラ撮影OKの展示でした。

 

 

すごいボリューム感で

めちゃくちゃ良かったです←語彙力な

 

 

元々美術館とか博物館とか行くほうだったけど、子供が生まれてからは子供主体のものしか行ってないと思うので、こういうのは本当に久しぶりかもしれません。

 

 

グラフィックとか装丁の仕事もさることながら、家族への愛があふれていました。

 

 

まだ高校生の実家で暮らしてた頃、

姉がトライセラトプス(和田誠の息子がボーカル)の大ファンで大音量で聞こえてくるそれが嫌で嫌で両手で耳抑えながら受験勉強した思い出があって、レミさんもテレビに出始めてうるさくてうるさくてw『和田家きーーーーーっ煽り煽り煽り』てなったりもしたけれど爆笑笑笑

 

 

今は上野樹里含め本当に愛すべき家族だな、と心から思います。

 

 

和田誠が4歳の時の絵とかもあって

 

 

超かわいい

 

 

おなじみの上場企業のポスターなどもありました

 

 

このマークも和田誠だったの~ってやつも沢山あって

和田誠本当すごい。←語彙力な

 

 

老若男女、みんなから愛されてるんだな~と思うような客層でした。

 

 

和田誠展はなかなかの混み具合でしたが(何度も言いますがオミクロン流行前です)、ぐるっとパスの施設ほぼスッカスカでコロナ禍のお出かけに良いの見つけられたキラキラって感じです。

 

って書くとまた怖い大人に怒られそうで怖いですがw

 

でも本当にだいたいは近所の図書館よりすいてる。

貸し切り状態のもあります凝視

 

和田誠展は入場制限してて1時間くらい待ちました。

だけど待ってる間、ホールでちょうどショパンコンクール出てた方のピアノ演奏があって聴きながら待てましたキラキララッキー

 

 

土日祝だけを子供と回ってますが結構行けてて、

コロナ前は株主総会のお土産貰うのを楽しみに生きてきましたが

コロナで総会がオンラインになったりお土産が廃止になったりして

もう東京に住んでる意味ないなぁ…って思ってましたが

久しぶりに東京に住んでてよかった~って感じてます。

 

ぐるっとパス、おすすめです。

 

だけど動物園植物園水族館系はコロナで休園になってしまいました。

もともと子供と一緒に動物園水族館で元とろうと思って買ったけど、1個も行けずに休園突入しました真顔

はじめに行っておけばよかった~ネガティブ

 

そして庭園関係まじでスカスカ(しかも野外)なのに休園する意味が本当わかりません。

 

東京都庭園美術館なんて、庭園は休園で企画展は屋内で人ぎゅうぎゅうで…結局大人の都合が一番大切なんだってことを実感します予防

 

上野動物園のパンダの赤ちゃん時代なんて今しかないのにパンダ

 

 

 

今期分のぐるっとパスの販売が今日までなので取り急ぎブログ書いてみました~

 

怖い大人が突っ込んでこなければまたぐるっとパスレポ書きたいと思います爆笑

 

 

 

図録、買いたかったけどショップ混んでて買えなくて

普通に楽天ブックスとかで売ってるから買おうかな。

 

 

 

 

完了