【台湾あるある】住んでる人なら絶対わかる!台湾あるある7選!

みなさんこんにちは!

 

YesOnlineChineseオンライン中国語塾唯一の日本人

 

通称「おもち」ですニコニコ

 

今回は台湾在住3年目の私が

 

台湾で生活しているうちに感じた「台湾あるある」を

 

10個ご紹介していこうと思います!

 

以前、台湾に住んでみて不思議に思った文化もご紹介しているので、

 

ぜひそちらの方もチェックしてみてください!

 

 

みなさんぜひ今回も最後まで楽しんで読んでくださると幸いです爆  笑

 

 

目次

01 台湾の犬はすごく賢い?!

02 台湾のトイレにはトイレットペーバーが取り付けられていない

03 台湾のファッションはサンダルが主流!

04 台湾人はゴミ収集車を追いかける?!

05 食後のゲップは当たり前

06 台湾人が言う「は?」

07 台湾にはそこら中にお寺がある?!

 

 

 

 

01 【台湾あるある】台湾の犬はすごく賢い?!

日本と違って

 

台湾の街ではよく野良犬を見かけるのですが

 

私自身が台湾に来てとても衝撃を受けた光景がこちら

なんと台湾の犬は信号待ちができるのです!

 

台湾の野良犬はとても賢く落ち着いているイメージで

 

人間と同じように信号待ちができ、道路に急に飛び出す犬は滅多にいないです

 

なので犬を飼われている台湾のご家庭でも

 

犬のリードをつけていない方がほとんどです

 

バイクに乗っているワンちゃんも飛び降りないか心配なところですが

 

ちゃんと座っているところをよくみます

 

台湾のワンちゃん達はほんとに賢いですデレデレ

 

 

02【台湾あるある】台湾のトイレにはトイレットペーパーが取り付けられていない

 

ショッピングセンターなどを除いて

 

台湾ではトイレにトイレットペーバーが取り付けレレていない場所が多々あります

 

なのでポケットティッシュの自販機がトイレの前に設置されてある場合もありますが

 

公園などのトイレには自販機もない場合が多いので

 

ポケットティッシュを常に持参することをおすすめします!

 

 

03 【台湾あるある】台湾のファッションはサンダルが主流

台湾は蒸し暑い気候の影響でスニーカーなどではなく

 

サンダルを常に履いている方がとても多いです

 

実は冬の寒い時期にもサンダルで過ごす方が多く

 

靴下を履いてサンダルを履いている学生をよく見かけます

 

冬でも裸足でサンダルを履く台湾人もいらっしゃるようで

 

聞いたころによるとスースーして気持ちが良いそうです笑

 

 

 

04 【台湾あるある】台湾人はゴミ収集車を追いかける

台湾では日本と同じように

 

マンションにゴミ捨て場を設けている場合もありますが

 

よく見る光景としては

 

みなさん各自路上でゴミ収集車が来るのを待機して捨てに行く場合が多いです

 

決まった時間にゴミ収集車が回ってきて

 

音楽を流しながら走行しているためその音に気づいて急いでゴミを捨てに行く方も多いようです笑い泣き

 

日本では見ない光景なのでとても台湾らしさを感じます!

 

 

05 【台湾あるある】食後のゲップは当たり前

私が特にカルチャーショックを受けたのは

 

台湾人がよくする食後のげっぷです

 

「自然なことだから」と老若男女問わずとっても大きな音を立ててげっぷをするのですが

 

正直に言って台湾在住3年目になる今でもあまりの大胆さに衝撃を受けてしまいます

 

若い人の中にはゲップをしないという方もいるようです

 

 

06 【台湾あるある】台湾人がよくいう「は?」

私が台湾に来て間もなく

 

中国語もあまり話せなかった時に

 

台湾人からよく「哈?(は?)」と言われていたのですが

 

最初の頃は相手を怒らせてしまったと勘違いしていました爆笑

 

ですが実はこの「哈?(は?)」は

 

相手の声が聞こえなかった時や

 

意味が伝わらなかった時に聞き返す意味の「哈?(は?)」だったのです

 

簡単に言うと「哈?(は?)」というこの一文字に

 

「(聞こえなかった)なんて?」と言う意味があるのです

 

台湾人の方が「哈?(は?)」と言う際に不機嫌な雰囲気を出してくるのですが

 

決して怒ってはないそうなのでみなさん安心してください爆笑

 

 

07 【台湾あるある】台湾にはそこら中にお寺がある?!

台湾では「廟(miao)」と言われるお寺が

 

そこら中の街にたくさん建てられています

 

台湾人の方々は信仰心がとても強いため

 

このように「廟(miao)」がとても多いようです

 

「廟(miao)」に祭られている神様がそれぞれ違う役割を果たしているのも

 

理由の一つかもしれませんね

 

 

 

最後に

 

住んでる人なら絶対わかる!台湾あるある7選!

 

いかがだったでしょうか?

 

台湾独自の生活習慣や文化を知るのはとても興味が湧きますよね

 

他に気になるテーマがありましたら

 

ぜひコメント欄で教えてください!

 

いいねとシェアもよろしくお願いします照れ

 

 

 

ーー     
Yes Online Chinese 中国語オンライン塾🇹🇼🇯🇵

台湾でよく使われる中国語以外にも、生活習慣や文化について発信しています。
ぜひフォローといいねをお願いいたします!グッド!

フォローしてね!

 

Yes Online Chinese公式インスタグラム:

https://www.instagram.com/yesonline_chinese/

 

インスタグラムでは台湾人がよく使う中国語などを紹介しています!

気になる方はそちらの方もぜひチェックしてみてくださいアップ