最近あった、大きな気付き。


それは、楽しいことがないと、人は生きられない(のではないか)ということです。


楽しむこと、欲すること、は、罪悪感を抱きがちで、私も、あらゆる欲、(欲には、向上心のある欲、向上心のない欲があると思いますが、特に後者)は、ないに越したことはないと思っていました。


しかし、楽しみがないと、どうなるか、

欲がなくなると、どうなるか、


それは、死んだも同然、生きる意欲がゼロになってしまうのです。。


これは、恐ろしいことです。肉体の死以上に、心の死、魂の死は…。


ちょっと脱線しますが、心と魂の違いについて、皆さんはどう思われますか?


私は、今日こんな風に仮説を立てました。


心は色

魂は空


ではないかな?と。

この話はまたにします。


私は、今、食べる楽しみと寝る楽しみが、殆どないのですが、かろうじて、コーヒー牛乳やリンゴジュース、お茶や麦茶など、飲み物は美味しく感じています。


あと、絵を描く楽しみが救いです。


楽しみがあることが、何より救いになります。