通帳の残高がマイナスになった意味 | 広島人サガカオリの ~欲張り司法書士ライフ~

広島人サガカオリの ~欲張り司法書士ライフ~

広島市で司法書士行政書士事務所を開業しています。
毎日をもっともっと丁寧に過ごすために開設したブログです。
お仕事のこと、育児のことなど含め日々の生活の中で気づいたこといろいろ、ゆっくり更新したいと思います。

皆さんこんにちは!

サガカオリです。

 

お立ち寄りくださり、

ありがとうございます。

 

2月はあっという間に過ぎてしまい

・・・

と思っていたら、

もう3月も半分近く終わってる。

 

毎年ながら、

1月、2月、3月は

早いですねぇ~

 

大きな原因の一つは

確定申告真顔

 

私は個人事業主なので、

毎年3月15日までに

確定申告をしなければなりません。

 

とはいえ、

2月末までの提出を目標にしていて

今年もなんとか、

3月1日に済ませましたニコニコ

 

で、

気が付いたら

すっかり暖かくなっていて

モクレンや梅が満開ブーケ2ブーケ2ブーケ2

 

春ですねぇ~

 

ところで、

うっかり引き落とし用の通帳の

残高がマイナスになった事

ありませんか?

 

知らない間に

カードローンの契約がついていて

10万円とか30万円とかの

一定の枠内で

貸し越しができるように

なっている口座があります。

 

古くからの銀行口座など

あまり細かく説明を受けずに

開設していると

こういうことがあるのかも

しれません。

 

マイナスになっても

枠内であればお金を引き出せるので

感覚が変になりますが

 

これはれっきとした

「借金」

です。

 

次に入金したときに

マイナス分は精算されて

残高が反映されるので

意識はしないかもしれませんが

 

これは

「借金の返済」

です。

 

つまり

貸し越しができる口座で

ゼロを挟んで残高が

プラスやマイナスにふれる状態は

「借金」と「返済」を

繰り返しているという事。

 

もちろん、

貸し越し利息も

引かれるということになります。

 

今は特に

18歳から成人になります。

 

こういうところから

借入れをすることに抵抗がなくなる

という危険な生活に入り込まないよう

気を付けてくださいね。

 

新成人もですが

 

4月から

新社会人になる人

親元を巣立つ人

 

気を付けて資金管理しましょうね

 

それではまた☆

 

~♪♪昨日のささやかな幸せ♪♪~

商店街沿いのハクモクレンの街路樹が

眩しいばかりに満開ですブーケ2

桜も大好きですが、
白く大きく嬉しそうに咲くハクモクレン

大好きです♪

 

皆さんは、どんな花が好きですか?

 

 

今日も明るい良い日になりますように☆