ソラマメ摘芯(2018.04.16) | まきちゃんの家庭菜園

まきちゃんの家庭菜園

まきちゃんが貸農園で作る無農薬野菜栽培の奮闘記

 

 

 

今朝は少し肌寒く感じましたが菜園に着き動いていると汗が滲んできました

 

背が高くなってきたソラマメの摘芯!

下の方をよく見ると小さなサヤがいっぱい付いています

 

 

サトイモ

”いるだけ持って行っていいよ”と菜園のおじさまに言われたけど

沢山は植える場所もないのでセレベス5個・八つ頭5個・エビイモ4個を頂き植えてきました

 

 

カボチャも床を作り定植

 

 

イチゴイチゴ

敷き藁をしょうと思っていたのに時間がなくなり次回に持ち越しです

イチゴが鈴なりになっています

赤く実ったイチゴの収穫が今から楽しみ♪

 

 

播種した私と夫の好きなパクチーも育ってきましたよ

パクチーは人それぞれで好き嫌いがはっきりしていますが

ちょっと触るといい匂い~いい香りだわ~≧(´▽`)≦

たまりませぇ~ん♪

 

 

サニーレタス

はやく大きくな~れ

 

 

ニンニクは今年も遂にさび病が入ってしまいましたあせる

黄色くなった葉を除きましたが収穫までに実が入ることを祈るだけ。

 

少しニンニクの芽が出来ていたので抜きました

なかなかすっ~と長く抜けず途中で切れてしまう

皆さんは長い芽が出てから抜いているのかしら?

 

 

ありゃ~この赤い花はきっと絹サヤかも。

いつもの白いスナップエンドウの花と違う

スナップエンドウのつもりで定植したのに赤い花もありなのかなぁ~

白い花も咲いてるけど赤い花もちらほらだ爆  笑

畑にラディッシュを播いてきました

それではパー