育児時間の内で時間を割いてるベストワン、

姉弟喧嘩の仲裁について



娘、受験学年をスタートして早2ヶ月が過ぎ

学校では受験の話が増え

帰宅すると勉強

そして、塾

受験生なので当たり前なんだろうけど

毎日ストレスでいっぱい


(ボー、とマイペースな一方で)生真面目で神経質な娘

友達の発言に試験の成績に、気持ちを揺さぶられ

我が家の活火山指差し



他方、下の子、愛され息子はおしゃべりの止まらないベラ男

毎日の学校での出来事を

テレビインターネット漫画や本で得た知識をのせ

いつでもどこでもべラベラべ〜ラ



この2人が、狭い家で平和に共存できるはずもなく

「うるさい」

「黙れ」

「お前が黙れ」

「お前が黙らないから黙らない」


去年の夏休みなんて、私リモート会議中に隣でスタンディングの殴り合いしてて中断したよね


すごく仲良し飛び出すハートなのが返って厄介で

機嫌の良い姉が、一人静かに過ごしてる弟にちょっかいを出す

激しめに迫ったりして間違えてゴツンとやる

痛ッ何するんだ、となり

掴み合いへ発展指差し


もう、いつもこのパターン

馬鹿みたいに繰り返すので

2人の楽しそうなキャッキャッという声を聞いただけで 私、離れて!!と警告


日々、眉間のシワが深く刻まれ

心が疲れていく




未然に防ぐには息子を連れ出すのが一番の近道で

週末、プールなんぞへ行くと

公共のスポーツセンターのそれはこの暑さでまさに芋洗い


得意のクロールと平泳ぎを織り交ぜて

やんちゃ少年グループの間をすり抜けながら距離を稼ぐ

ついでに痩せないかな〜なんて欲がでちゃうよね


翌日水着を畳んでると、息子

「ママ、格好と歳があってない」

どういうこと?、と聞く


私が競泳用水着を着てるのが、アラフィフババァにはちょっぴりおかしい

特に胴回り(もはやウエストではない)が太くて逞しくて筋肉!って感じ(気を遣わせてるな…) 

ですと


なんか傷ついた真顔



仲良し姉弟

程良い距離感でお願いします真顔真顔




鶏白湯麺を作ってみた



多分、これ

マルタイ 大分 鶏白湯ラーメン 186g 2人前 1袋 乾麺 インスタント麺 即…[楽天]


美味しかったけど

次は玉ねぎキャベツ入れたいな