カレイの煮付け
牛オイスターいため



カレー



キムチチャーハン



サッポロざるラーメン




母と娘の物語、その後


小さな頃から生活態度に少々難アリで
何度言ってもなかなか改善できない娘
思春期真っ只中で、私からの注意に激しく反発する

それが最近、娘に私の言葉が響いていたことを感じとれる

●脱いだ服、そこら辺放置罪→いつかは洗濯カゴに入れてる
●玄関の、靴脱いだ逆さ向きのまま放置罪→たまに向きを変えて揃えてる
●風呂上がりの濡れタオル放置罪→頻度が減った
●勉強道具床にバラマキ放置の上、私が片付けると怒る罪→あまり怒らなくなった
●私のヘアブラシ使用の上なくし罪→使わなくなった

書き出してみると、すごい
すごいじゃないか娘よ
成長してるじゃんね照れ

ついでに、ぜーんぜん伸びなかった成績が
チョロチョロ伸びてきた


きっと娘は、とうの昔から、私からの注意を理解してた
反省もしていた
うっかり忘れて都度指摘されウンザリしていたんだと思う

成長に気づけたのは、私に時間的な余裕ができて
娘に寄り添えるようになったから
これだな
間違いない

幸せ見落とすところだったぜ