赤根神社(国見町) | 哲也の敬天愛人ブログ

哲也の敬天愛人ブログ

天を敬い 人を愛す。

天は我も人も同一に愛したもうゆえ、我を愛する心を持って人を愛するなり。

本日は国東半島の国見町赤根にある

赤根神社(山神社)へ行ってきました。


資料がありませんので

祭神・由緒などは分かりません。


では鳥居です。

手前の看板には『善神王』とあります。


哲也の敬天愛人ブログ


額には『山祗神』とある。

哲也の敬天愛人ブログ


こちらが拝殿です。

哲也の敬天愛人ブログ


拝殿の右手に祠が祀られています。


哲也の敬天愛人ブログ


こちらは拝殿奥に祭られている本殿です。

哲也の敬天愛人ブログ


裏の参道にも鳥居があります。

こちらの額には『山祗神宮』とあります。

哲也の敬天愛人ブログ


境内に建っている石碑です。

哲也の敬天愛人ブログ


そしてこの神社は善神祭りがあります。

哲也の敬天愛人ブログ

以上です。


ここで『善神王』が出てくるとは思いませんでした。

以前訪れた安心院の佐田神社の祭神が『善神王』でした。

http://ameblo.jp/yesidomasuda/entry-10173191194.html


『善神王』とは古代の神様が隠されていると思う。

神事の神楽に何か残っているかも?


大松明が古代の神事に使っていたことが

この地域に残っているのかも?


地名の赤根そして隠された神様(善神王)。

古代には何か重要な地域だったかも。