塔尾神社(安心院) | 哲也の敬天愛人ブログ

哲也の敬天愛人ブログ

天を敬い 人を愛す。

天は我も人も同一に愛したもうゆえ、我を愛する心を持って人を愛するなり。

本日は宇佐市安心院町大字塔尾にある

貴船神社へ行ってきました。


ゼンリンでは塔尾神社となっていましたので

ここでは塔尾神社と呼びます。


~塔尾神社~


祭神   高龗神・闇龗神・罔象女神

由緒   天明7年(1787)奉斎。

      この年旱天・疫病流行す。池を堀り神を祀る。

末社   荒神社3


では鳥居から。


哲也のひとりごと


額には貴舩宮と書いているようです。

哲也のひとりごと


2番目の鳥居には額がありません。

何か気になります。

哲也のひとりごと


石段の途中、両側に仁王さまがありました。

哲也のひとりごと

哲也のひとりごと


こちらが神楽殿です。

哲也のひとりごと


神楽殿の裏から石段を登り本殿へと行ってみます。

哲也のひとりごと


こちらが拝殿。

その奥に本殿があります。

哲也のひとりごと


本殿横に石祠が1社と石柱が3柱

文字はありませんでした。

哲也のひとりごと


こちらにも石柱と奉納された石燈篭があります。

哲也のひとりごと


以上です。


この神社には石柱が建てられていました。

古くからこの地域で信仰されていたんでしょうか。


そしてその後この神社が建てられたと思われます。

ここも元の神様はどなただったんでしょうか?


では本日はこの辺で。