お客様から、
興味深い話を聞いた。
又聞きなので、
本質とは、
ずれてるかもなので悪しからず…
その人は、こう言う。
海外を視野に入れたビジネスって、
国民性で、
特徴がある。
どんな業態であれ、
頭ひとつ飛び抜けて流行るという、
現象は、
よくあると思う。
その背景には、
マーケティングの上手さとか、
人脈があるとか、
腕がいいとか…
いろいろあると思います。
USAの場合、
突き抜けて流行る店が出来ると、
周りは、
そこを目標に、
そこをモデルとし、
追いつけ追い越せで、
業界を発展させていく。
JAPANの場合、
そのような、
頭ひとつ飛び出た店が出来ると、
足を引っ張る、
評判を下げようとする力が働く。
なるほど…
では、
Australia は、どうか?
そもそもこの国では、
そのような店は、
作られないみたいだ。
それはなぜか。
Mate精神と言うらしい。
どの店が流行って、
どの店が潰れるか、
と、言うことではなく、
みんなで、
足並み揃えて頑張っていこうって…
どんだけ呑気で、ハッピーなんだ。
ただ、
Australia で、
何かビジネスをする時、
この事を、
忘れてはいけないということ。
ビジネスが上手くいかない原因というのは、
そういうところの、
大事な国民性を無視しているという事なんだと、
思うのです。
Mate精神…
忘れずに生きていこう。
DANNY 09:34am 16th Aug