どぶろっく オフィシャルブログ powered by ameba-画像-0035_001.jpg

近所のコンビニにたばこを買いに行ったのですが



レジでたばこを頼もうと思ったら



二人いる店員の二人とも奥の方で何やら雑用をしていて僕の存在に気づいてません。



「すいません~」



僕の声に二人の店員はこっちを振り向きました



「すいません、マイルドセブンのスーパーライト下さい」



「…」



僕の注文を聞いた店員はたばこを用意するでもなく、その場で突っ立ってます。



「マイルドセブンのスーパーライトのボックス1つ」


聞こえてないのかなと思い、もう一度はっきり言ってみたのですが



二人の店員はお互いの顔を見合わせるだけで動き出そうとしません。



聞こえてるよね?何?ここは外国?



二人とも明らかに日本人なのに僕の言葉が通じません。



昔、ニューヨークに旅行に行ったとき



ミネラルウォーターを買いにホテルの近くのコンビニみたいな店に行ったら



レジの中で二人の店員が何やら雑談をしていて



僕はつたない英語で何度も水を頼んだのですが



ちょっと待ってと軽く手を上げてから雑談を続けて



結局5分くらい話が終わるのを待たされた事がありました。



二人の店員は爆笑したりハイタッチしたりしてるんですが



英語の分からない僕は、



いつ水が買えるのかも分からず、いつ話が終わるかも分からずで



すごくみじめな気持ちになりました。




あの時の記憶が甦ってきて、僕はちょっと腹が立ってきました


世界中のコンビニ店員にバカにされてる…



相変わらず目の前の店員はうしろにたばこの棚があるにも関わらず、



何か言うわけでもなくむしろ面倒くさそうにしてます。



僕は怒りを押し殺してもう一度言いました。



「すいませんが、マイルドセブンのスーパーライト1つください」



そしたら、小太りで一本もヒットを打てそうにないイチローみたいな顔の店員の方が



僕の立ってるとなりのあたりを指差すのです。



え?と思って差された場所を見てみると



メジャーなたばこだけを揃えた小さな棚があって、そこにマイルドセブンも置いてありました。




あ、ここにあったんだ…



ちょっと待ってよ。だったら口に出して言えよ~!!




言われなかったら分からないから~!!




まあそっちは分かってるだろうし、気づかなかった俺も悪いとしても




たばこはお前らのうしろの棚にもあるからね~!!




コンビニでたばこを買うときのオーソドックスなパターンで応えてくれてもよくないかな~!



どっちにしろ何かしゃべれよ~!!



同じ日本人なんだからさ~!!会話しよう!!コミュニケ-ションとろうよ!!!


怒りを通り越して悲しくなってきた僕は



たばこも買わずにコンビニをあとにしました。




こんなんだったら始めから自販機で買えばよかった。




財布から最近作ったタスポを取り出したら




中国人留学生みたいな顔の僕が写ってました。



写真映りがひどすぎるやろ!




                         どぶのような男 もり