昨日はショーメの展示品を観に、三菱1号館美術館へおねがいキラキラ




ショーメの歴史やデザイン画、実物が年代順に展示されており、圧巻!

中には日本にインスパイアされたデザインもありました!

感想は、昔のフランス貴族って頭痛や肩凝りに悩まされただろうなっていう現実的なこと笑い泣き
あんなティアラ、ヘッドバンド、ネックレス、イヤリング、ブレスレット付けてたら相当な痛みに毎日悩まされたんだろうなって自分目線で思ってしまいました。

フランスは2年前に行ったけど、ジュエリーの歴史も相当深いので、ただただこの眩いジュエリー💎に魂抜かれちゃうレベル。ため息出る〜

そんな私の結婚指輪は、やっぱりフランス発のブシュロンですイエローハーツ ブシュロン大好きですハート
(去年11月に無くしました…が笑 


たまにはこういう世界観を味わうっていいね!

友達から招待券もらわなかったらわざわざ出向かなかったはずなので、ありがたかったですおねがいイエローハーツ