子供に少しでもスタートダッシュさせよう!


という方いらっしゃいますが


そりゃ、はじめから人よりできると

自信につながったり

先生からできる子認定されて優遇されたり

いろいろ利点があるのでしょう


でも、一方で

実力がないと

そんなスタートダッシュは

ちょっとしかもちませんよ。。


抜かれていく一方の人生に

なっちゃうかもです。



スタートダッシュして、

逃げ切れる実力の子

だといいんですけど、

早いうちにそんな才能見出すのは

自分もやっていた競技じゃないと難しい


しかも、

勉強のように競技人口がすごい戦いには

超早期からのスタートダッシュはまったく

意味がない気がします。


勉強、はやくから塾に行っていたから

人よりできて

調子に乗ってたら

地頭のいい子にあっさり抜かれてゆく…


それはそれで、

つらいんじゃないかなぁ


始める時、肝心ですね(ひとによりけりですよね)