久々にブラックな私が出てきました。

ここでだけ吐き出させていただこうと思います。


自分の子供スゴイ


って心から思っている親、

イタイなーと思います。

しかも幼稚園児とか小学生の。


もう社会人の子供がいるおばさま達は、

子供に幻想を抱くのをとっくに辞めているので、

とりあえず

スゴイですねぇ、って微笑みますが、

心の中ではおそらく「違うと思うけど夢は壊さないようにしなきゃ」と思っているでしょう。


「うちの子優しいんです」


子供本人の、幼稚園での優しいことした発言とか、

親に子供が全部話すわけないじゃん…?

子供に舐められて都合よくあやつられてるな、

と、性格悪く思ってしまいます。

優しい、ってのは、他人から言われないと意味ない。

優しいことしたのは偉いけどね。


「小学校の勉強できる」

あー、これほんとやめて欲しい。

炎上しそうだけど、できるのがあたりまえ。。



「子供が最近すごい量の本を読むから、図書館ではおいつかなくて買わないといけないの〜。何買えばいいか、おすすめあります?」


すでにロジック破綻してない?

おすすめを聞いてまで買い与えようとしてる…

本読み始めたところだし、図書館の本全部読んだわけでもないだろうし、古めの人気本ならすぐ借りられるよ?

普通の家庭では読む本全部買えないよ。


子供が本読むのがうれしいから

買ってあげたい


これでしょ?子供が本を読むのがうれしいのだとは思いますが、自慢したくなって変なこと言うてるぞ!


子供のことすごい!って人に言うより

うれしいって言えばいいのにな

と、いま気がつきました。


最近は、自分の子供ができるまで

子供とふれあいがない人が多いから

自分の子供しか知らないのだと思うけど、

世の中にはスゴイ子供いっぱいいるんだよ〜


知り合いのアスリートのおばあちゃんは、孫が学校で1番足が速くても

「学校で1番くらいじゃあねえ。。あの子はそこまででもないですよ」

って、言ってたよ〜!