文系だよね


文系が得意だもんね。

理系選択だと、つらいよね。


はい、終わり。


そんな親子の会話をずっと続けてきましたが、

1回目の文理選択アンケート締め切り間近に、

大学生のお姉ちゃんにちょっと第一志望の必要科目、

見てくれない?

と頼むと、


「妹の第一志望、理系じゃない?」


と…。


え!


「理科が応用だから…理系選択になる。問題はそうなると…ほにゃらら、ほにゃらら、ほにゃらら」


なに?なんて?どういうこと?

理系だとどうなるの?

なに?何が起こってるの?



わたし、受験してないから

わっかりませーん赤ちゃん泣き


「まあ、数Ⅲはいらないから、なんとかなるんじゃない?」


妹も、「マジかー、まあ、やるしかないかー」と。


「な、なんか、狭めずにあつかましく攻めた人の方が、

受験成功してるきがする、よね」

と、とりあえず前向きに。


すべりどめはどこがあるかな?

ここだよね?


わたし、

「げ、ここ、数Ⅲいる…」


すべりどめにならん…。

パニック


とりあえず、その日は寝ました…笑い泣き




結論、見間違いばかりで、

めでたく、文系選択でよいことがわかり、

一安心!


志望校が決まっていてもこのザマですので、

やりたいことがまだ定まっていない人の選択は

さぞ大変だろうな。。。と、思いました。


科目も大学によってバラバラだし、

こんなのほんと、経験者しかわからないよー。

面談は誰が行くのだ…赤ちゃんぴえん