東北南部で、本日 梅雨明けしたらしい
...わたしは先週すでに明けていたんじゃ
と 想ってるけどね😆

東北の色んな夏まつりもはじまりました!
「じゃわめぐ」ね〜🥰

ちょっと思い立って、、、山形県
置賜〜米沢市小野川温泉へやって来た
ナビを入れなくても スイスイ🚙
組合共有駐車場に入れる
今日はこちらへおじゃましてみようかな
登府屋旅館 とうふやりょかん
あらま ...清掃中
訊いたら、15:00〜ならOKとのこと
お向かいの 山川さんは 10年前くらいに
泊まったことあり

じゃあこちらにしようかな
うめや旅館
こんにちは おねがいしま〜す
500円支払い
奥へ
手前が男湯 奥が女湯
扉の上に “4号源泉”
すごいプライドですね
脱衣室
浴室内
カラッと乾いてるタイル
ぬるめの湯でシャワー 洗髪 身体を洗う
 
浴槽はシンプルな壁際長方形
お湯をいただきましょう♪

(HPより拝借)
こちらうめや旅館さんは、
熱交換システムで、80℃の湯を適温に
下げてるそうです

うん ぜんぜん熱すぎることなく
41.5〜42 ℃くらい かな
澄明なちょっとトロリとした湯
香りはね... そんな硫化水素臭は感じない
味は出汁くらいのやさしい塩味
湯口
このパイプから排湯 オーバーフロウ
ステップに腰掛け まどろむ〜♡

お世話さまでしたー
ありがとうございます


さあ つぎは...
川のむこうへ 郵便局の隣 駐車
んーー??
ぬぁんと! 去年でもう終わってた?!
毎年ほとんど必ず観に来てた 田んぼアート
戦国時代モノの田んぼアート
楽しみにしてたんだけどな😂


R13 赤湯の街を通って帰ります〜


小野川温泉 うめや旅館

米沢市小野川町2494

0238-32-2911

12:00〜16:00 18:30〜21:00

500円

「協組4号源泉」

含硫黄-ナトリウム·カルシウム-塩化物泉

80.3度→ 44度

pH 7.0

溶存物質総量 5.515 g/kg