ちょっと たいへ〜んあせる
こんどは、「冷蔵庫」が... 
故障しちゃったみたいなの〜😱
昨日から、あれ?アイスが溶けちゃってる
と想ったら... どんどん効かなくなってきて
こりゃ買い替え必須... 大至急です!🤣


2024.06.22
東尋坊に行き、3人と別れたあとは
職場へのお土産を探して うろうろ...
川幅 大きい〜 九頭竜川
道の駅みくに 内 産直施設で、
職場へのお土産購入
いつも色々お世話になっている同僚へも
個人的にお土産を買い込む
わたしは メロンとらっきょうも♪
この梅ドリンクが美味しい
そしてやって来たのは、石川県加賀市
山中温泉
ゆげ街道
たくさんの商店がつづく大きな温泉街
山中温泉 総湯 菊の湯
源泉
ものすごく熱い〜
裸足で入ったら火傷しちゃいそう😅
なんと、こちらは男湯と女湯が別棟!
その間は広場になっていて
イベント会場になったりするのかな

菊の湯』というのは、松尾 芭蕉さんの句
山中や 菊は手折らじ 湯の匂ひ
から とったのだそう...

490円を支払い 浴場へ
(画像借用)

大きくて木製のロッカーがたくさん
脱衣室も地元の方たちがいっぱい!
共同浴場は 何処もみなさんそれぞれ
洗い場に居る時間が長いのはお約束〜

深さが違う浴槽 1メートルくらいあり
湯量豊富 深くてなかなかの水圧 立ち湯♪

石川理夫さん監修の “東西 共同浴場番付”
によると、山中温泉が “東の横綱”!
地域のひとたちに愛され しっかり管理
されているという事なのでしょうか


無味無臭 澄明な湯
ただし... かなりの塩素臭
ほかの総湯でも、みんな循環ろ過
塩素消毒アリ だったけど ここが一番
強烈なのは 仕方無いのかしら

はぁ なんかグッタリ疲れたねぇ
ちょこっと、休んでいこう
菊の湯の近く、甘味処「湯ごころ

おちついた しつらえのお店
よほど疲れていたのかな
すぐに決まり!
かき氷 宇治金時 アイスのせ
湯ごころセット アイスコーヒー

熱い湯に浸かったあとの甘味は 沁みるね〜
山中温泉に行く途中の電信柱広告
イヤという程 刷り込まれてしまう
娘娘饅頭... にゃあにゃあまんじゅう ?!
3ヶ入 つい購入♪ ...食べるの忘れてた
この山中温泉は、鶴仙渓の景勝地らしく...
こおろぎ橋、あやとり橋、黒谷橋などの
橋めぐりも楽しいらしい
が、観光よりも温泉のほうが...
だから本日、金沢観光〜金沢宿泊には
混ざらなかったのでした
山中温泉街の奥へ行くと...
「道の駅ゆけむり健康村」という処が在る
と聞いて来たんだけど...
むむ...? 本日休業?
その隣にひっそりと廃線になった北陸鉄道
車両「しらさぎ号」が展示
お休みって、あるのかな

さっぱり 湯めぐりしてないなぁ

ザバザバ〜 湯谷温泉 へ 行こう!
電話して確認
「17時までやっておりますよ〜」

北陸道にのる!
コレは間違っていない
ナビに案内されるまま、、、走る走る
「まもなく到着します」

ん... あれ なんか変だなぁとは想ったけど
こんにちは〜
さきほど電話した者ですが...

すぐに、やさしげな女性が出ていらして
「はい? 電話?......受け取ってませんが
( 🤯? !?)
こちらは もう温泉やってないんですよぉ」
湯谷温泉 栄楽荘

こちらは、“南砺市” に在る湯谷温泉!
数年前に“廃業”したのだそう...
でもまだ廃業届?を出していないとか
で、けっこう こうやって訪ねて来る
客も居るのだとか🤣
冷鉱泉らしく、沸かす燃料代などが
大変ですよねー...
それならそれで、こちらの湯にも
入りたかったなぁと想ってしまった
イイ感じの女将さんでした 笑

目指すは、“砺波市” の 湯谷温泉🚙

山中温泉 総湯 菊の湯

石川県加賀市山中温泉湯の出町レ1

0761-78-4026

06:45〜22:00 490円

第2・4水曜 定休

「山中温泉 11号源泉」

ナトリウム·カルシウム-硫酸塩泉

67.9度 pH 8.5

成分総計 1.706 g/kg


石川県下の温泉めぐり 各市町村めぐり

また行きますよー♪

がんばろうね 能登半島