2024.06.21
北陸旅 四湯め♪
福井県での宿泊地はこちら 休暇村 三国
(わたしたちから見れば) 超テキトー
温厚、誰からも愛されキャラのYくん
が 予約決裁
なぜ、国民休暇村なのか... というと
山登り&キャンプが趣味の彼が
以前泊まった 岩手山網張温泉
休暇村だったから...
福井にも在るじゃん 東尋坊が近い
って、ただそれだけの理由...🙄
まいっか みんなと一緒なら
 何処でも楽しい ...そんな感じ😅
途中 あわら温泉 の温泉街を通過

今回ずーっと傘マークだった予報も...
ぜんぶ☀ 晴れ女のわたし😘

海沿いに出た
碧い海がキレイねぇ✨
到着しました

駐車場に既に到着していたMくんのクルマ

見た目シュッとしてそんなに大きくは

感じないけど... 乗り心地良く車内も広い

このサイズで FFなんだって

試乗もせず、色も No.も 選ぶことなく、

ディーラーに「持ってきて」の一言で

新車を購入しちゃう様なひと

(彼のスケールは何事にも昔から

こんな別次元に生きるひとなので、、、

誰も突っ込まないし 気にも留めない)

ホテル内
ラウンジ

...リゾートホテルなのね
わたしたちのお部屋は 4階 411
おとなり、410が 彼ら3人のお部屋
ひろびろ〜 快適そう
畳スペースも広〜い
やけに広い WC
車椅子の方もラクラク対応
わぁもう 17:40よ
ベッドサイドには、コンセントが2ヶ所
コレは有り難いよね
エアコンをつけて カーテンを開ける
オーシャンビュー✨
芝生にプール
お風呂にいき 汗を流して来よう〜
1階へ
誰もいないのかな

汗を流したら、まずは露天へ
あぁいい風
どんな湯?
あ、かなりしょっぱい
しっかりコレは温泉なのね〜
...ぜんぜん期待してなかった わたし

ちゃんとザバザバと溢れ出してゆく〜
(ほっ)
循環併用だろうけど... コレでちょっと ♡
内湯
思いの外 わるくない... (なに様^^;)
夕食時だから ほかのお客さん居ないのかな
いったいどれくらいの宿泊客さんが
居るのかも わからない〜
ひろびろ 清潔で明るい浴室 脱衣室

あんまり、湯づかいとかに拘るひとは
選ばない宿だとは想うけど...😅
清潔だから、ヨシ
一回お部屋へ戻り すぐに2階 夕食会場へ
わぁ けっこう大勢お客さん居らした!
いちばん奥 窓際に すでにMクンとYクンが
席で 呑んでいたわ
夕食もヴッフェ
好きなモノを好きなだけ方式... です

何を取ってイイのか悩む... 
わたしの苦手なバイキング😂
キライじゃないのよ ただ苦手なだけ

「◯◯え ちゃんも、ビールでイイよね」
(うん)😊 ...コトバは要らない仲
Yクンが、頼んでおいてくれました
一周して取ってくる
もうすぐ日が暮れてゆく〜
おつかれ〜 さあ呑むよ〜
ビールのあとは、芋焼酎
何を食べたのか...
ぜんぜん覚えていない
いま、見ても こんなの食べたっけ...
デザートもたくさんあったらしい
さあ、お部屋で二次会〜🥂🫗🍻
隣の部屋へ椅子を運び入れ 鹿児島の
 “魔王” も加わり、呑んで語らう♪♪
氷はすぐ廊下に置いてあるので助かる
おつまみと氷もさっき買って来た

よくそんなハナシ... 覚えてるなぁという
 文字にも書けない様なアホなこと数々😱🤯
「家族には ぜったい言えない」
そりゃそーだわ
「オレが死んだら言っていいよ」
だって(笑)
言わないし 言えないわよ
こっちが恥ずかしい
仲間だと想われるのがイヤだわ(笑)

「◯◯え ちゃんチで食べたあの時の
甘エビは旨かったなぁ」
...そういえば、うちの実家にも来たんだ
甘エビを食べて 夕陽を見に行こう!」
と銘を打って♪
Iクンちのお父さんのクルマを借りて...
Iクンは頼むと何でもOKしてくれるひと
だったので... いい様に使われてた🤣

「あした 4人連れて行くから
甘エビ とお布団 用意しておいてください」
と母に頼み込む (...なんて 娘)
夜、横浜を出て R17 明け方新潟に到着
いきなり仕出し屋(魚かじや)さんから
届けられた とんでもない量の甘エビ🦐
四角い仕出し屋さんの大きな木箱!
そのあと新潟のあちこち周って
弥彦山のてっぺんでブランコぶんぶん♪
夕陽がみえるシーサイドライン走って一泊

すっかり忘れていたけど
ひとつひとつ 思い出話...
大笑いして バカ笑いして

みんなの記憶力に驚く〜🤣


翌朝
暑くなりそう
おはよぉーー♪
またまた会場は、おなじ
こんどはわたしたちが一番乗り
近い席にしたわ
昨晩は遠くて取りに行くのが面倒だったよ
直接 作ってくれる “鯛まま”
鯛出汁茶漬けですね
おにぎりもあったみたい
干しガレイかな

わたしのトレイ
越前そば 大根おろし
朝ご飯は美味しい♡
フルーツとヨーグルト フレンチトースト
充実してます
結局 お部屋は幾らだったのか...
正確な宿泊料金はよく解らないまま
Y氏へ、36,000円 現金を渡す😓
チェックアウトして、向かうは東尋坊


断崖絶壁の岩の上に立つ
コレは海側から乗船して観るべきね...
(拝借しました)

みんなとは、ここで別れる (^^)/~~~
またねー 愉しかったね
こんどは 和歌山の龍神温泉と つぼ湯
パンダを観に行こう〜と言ったら...
みんな 興味無いよ〜だって😆


休暇村 越前三国

福井県坂井市三国町崎15-45

0776-82-7400

日帰入浴 11:00〜14:00 900円

「三国温泉 第4号井」

ナトリウム·カルシウム-塩化物泉

等張性 中性 高温泉

源泉 50.9度