今回の旅の目的は、友だちに会うこと
だから...友との親交をより深めつつ
そのついでに温泉も入れたらイイなぁ😉と
わたしも便乗しちゃった訳✌️
彼らは夫と全員おなじゼミの仲間
おなじ部活だったり...
わたしもよく知ってるひとたち
全員の待ち合わせ時刻まで (13:00過ぎ)
そのHクンの故郷の鯖江へ行ってみる
国産メガネの殆どを作っているメガネの街
鯖江 めがねミュージアム
めがねストリート だって🙄
へぇ たのしみね
鯖江のお土産や、めがねグッズなど販売
こちらの銅像は...
増永 五左ェ門さん

明治38年(1905年) メガネを産業として

福井で作り始める基礎を築いた人

まずメガネの歴史とこれまでを学びます

めがねの無い時代はどうしてたんだろぉ

灯りもなく暗くて見えなかったよね

レンズや顕微鏡、近代光学などについて

めがね職人さんの手業について学びます


次にギャラリー、ショップへ
気に入ったデザインフレームがあれば
購入する気 満々でいたよ

ショップのおねえさんが丁寧に説明して

くださるのだけど...

なかなか気にいるのがみつからない

う〜ん見送りますね

全国にも鯖江の眼鏡はかなり売ってるし

my home town

上の階から、鯖江の街を見下ろす

めがねストリート

歩道のベンチも めがね型🤓😎


R8を北上 福井市へ戻ります