まだ時間はたっぷりあるということで...
総湯めぐり でもして行きますかね
共同浴場を『総湯』云う
加賀 片山津温泉 総湯

駐車場に入ると 近代的なコンクリート塀
...なんなんだ? お洒落な感じ〜

裏側 ...ひょぉ コレが?🥺
ココは博物館とか 美術館じゃないの
柴山潟湖畔(汽水湖)に建つ ガラス張り建築

建築家 谷口吉生氏の設計だそうです
(2012.04.21 新開業)
券売機にて 490円 券を受付へ
「潟の湯」「森の湯」男女入替え制
毎日換水して掃除してるそう
潟の湯が 本日 女湯
浴室の空気は熱気でムンムン〜
窓も開けられるといいのになぁ
自然の風が欲しい
無色澄明 アツ湯
香りは... よく解らない
このしょっぱい強塩泉は長湯はムリですね
冬場はあったまりの湯で きっと
ヌクヌク ポッカポカなんだろうな
湯量もたっぷりで 肩まで深い
循環ろ過併用の掛け流し
加水 加温は無し
塩素消毒はあり

(画像拝借 “森の湯”)
この日、男湯
水辺はまったく見えないのだそう...

こんな注意書きが...
成分分析書 貼っておきますね


休憩しようか 珈琲飲みたいなぁ
でもまだこの時、8時半頃
2階のお洒落なカフェも
向かいのカフェも開いてない
どうしようかなぁ... と想っていたら
さっき受付に居らしたオジサンが
箒を手に ニッコニコで 話しかけて来た
クルマのNo.を見て「遠くから来たね〜」
どうやら前職で宮城県にはしょっちゅう
行ってたとかで、親しみがあるのだそう
すっごく人懐こい方で嬉しそうでした😉
「こちらの源泉って、72℃以上もあって
どうやって30℃くらいも下げてるんですか」
熱交換システムとかなのかな

片山津温泉はすべての宿に同じ源泉を配湯
5年前にあたらしくできた配湯所

加賀片山津温泉 総湯

石川県加賀市片山津温泉乙65-2

0761-74-0550

06:00〜22:00 490円 無休

ナトリウム·カルシウム塩化物泉

(高張性 中性 高温泉)

「片山津 2号源泉」 毎分400L

72.5度 pH 6.6

成分総計 15.26 g/kg


はい 堪能しました

明日は土曜日〜 平日のうちに

もう一湯 行っておきますかね😉