まだ岩沼に住んでいた頃、勤務していた
苦竹のトラックターミナル内 N航空
(今はもう移転してそこには無い)
その帰りとか、友人とかとよく行った東龍
およさんのブログで また再会した様な感じ
別の店になったとばかり想っていたら
いやいやどうやら違うらしい 東龍の流れ
には沿っていて全然違う店に なって
しまった訳では無いらしい...
入ってみよう
駐車場はお隣の床屋さんと供用
宮城野萩大通り “東京屋”
わぁ久しぶり過ぎる... こんな感じだったっけ
入口は変わってないのかな
むかしは当時の流行りがそうだったのか...
もっと真っ白で メルヘンなカジュアル路線
U字型のカウンターテーブル
食べ放題のゆで卵が鉢に入れてあった
...流石に皆さん1個だけだと想う

にこやかな笑顔の店主さん
「いらっしゃいませー」
(どこに座ろうかなぁ あぁ全然違ってるのね)
「こちらへどうぞ」
カウンター席もある
テーブル席は 3つ
左の窓側は相席なんだろうな
手書きの見易いメニュー
わたしは最初はかならず基本をいただく
「中華そば 醤油をお願いします」
豚ガラ 鶏ガラで スープをとっている
そういうのがしっかり
明記されていて好ましい
「お待ちどうさまでした」
女将さんが運んできてくれる
わぁ本当に基本!という感じ✨
レンゲが付いてこないのも、好ましい😉
むかし「中華そば」にレンゲは
いちいち付いて来なかったよね
欲しいひとだけ貰えばいいと想う

*“レンゲ”の用い方にも、ひとこと二言
かなり言いたいことがあるわ
(また別の機会に... します^^;)
白・黒こしょう 酢!
麺は パツパツ ストレート
噛みごこち 喉越し ともに良い〜
コクのあるスープにすんごく合う♪
おいしかったー
ごちそうさまでした

女将さんに
「あの親鶏は 中華そばにだけ
入ってるんですか」と訊いてみる

いやぁ味噌ラーメン以外ぜんぶに乗せてる
のだとか! めずらしいですよね
出汁をとる為のモノでは無いんだそう
チャーシューもみっしりモモ肉
おいしかった!
ご夫婦お二人でやってるお店
また寄らせてもらいます♡

中華そば 東京屋

仙台市若林区一本杉町41-8 

022-235-9397

火曜 定休



...ホント言うとね

先に こちらへ行ったのよ
大和町 「つかさや」(笑)

店内一周して...
何処にもフードコートなんて無いなぁ
疑問?不安になりながら、あまりの安価
八戸かもめちくわと魚肉ソーセージを購入😊

ん!? 壁の方を見ると...
もしや これ?
フードコートというより、、、
The昭和のスーパー併設の食堂ですね!
こじんまり〜としていて...
まだこういうお店が在るのかと
ちょっとオドロキ😂
月曜日はお休みだったのでしたー
月・木曜が定休日 だと教えてくれて
いるのに、よく読まないわたしが✕🤣

ぜひまた行ってみたいです
この辺りの地域の食を支えてきたスーパー