今日は今朝からピーカン☀
これは日焼けしちゃうわねー

温泉のあと、帰路 今度は夫が
「此処に寄って行きたい」と言う
去年8月 蔵王樹氷庵」開店
立派な日本家屋 右隣には珈琲スタンド
こんなに必要なのかなぁというくらい
100台以上駐車できるバカ広ーい駐車場
田んぼ2枚分くらい😆
網戸になって暖簾がかかってる玄関
「こんにちはー」
...なかなか出て来てもらえない
「いいんじゃない? 入って中で待ってても」
着席したら冷たい麦茶を
運んできてくれました
(はい、コレは帰り際に攝った画像)
最初 先客さん3組が座っていました
全席テーブル椅子で一安心
太い柱と ハリ!
手書きのお奨めメニュー
この Japan Xという豚肉が食べたかった
んだって。 あるひとが関係してるから...
来る前からそう言ってて... ふ〜ん
以前何処だったかで食べたよ
(蔵王町『やまびこ茶屋』肉うーめん)

お蕎麦もお奨めらしいけど、わたしは
今日はお蕎麦と天ぷらの気分じゃない
おぉコレいいじゃない
鰻がついて、3,000円くらい (だったかな)



色々ちょっとずつというのが ... イイね

コレにする〜
『とろろ御膳』(うなぎ抜き^^;)
運ばれてきた メニューの写真とは
ぜんぜん違うものばかり
でもいっぱい 小鉢も!
女将さんらしき方がちょこっとだけ紹介 レ
・菊のおひたし
・季節のそら豆 レ
・茄子の煮浸し
・鯖のフレーク
・梅干し 酸っぱーぃ
・バッケ(ふきのとう)味噌 レ
・Japan X 薄切り レ
・人参と牛蒡 ナマスだったかな レ
・ミョウガ漬物  甘いのと酸っぱいの レ
以上、9品 白いトレー皿
・紫アスパラ天ぷら ピンクの岩塩 レ
・パプリカなどの煮浸し
・蔵王琥珀卵の茶碗蒸し(黄身が濃い!)
・サラダ ごまドレッシング
・胡瓜キムチ漬
・白菜漬
・ワカメのお味噌汁 ごはん
夫のも程なくして...
鉄板の上は ぶ厚いステーキ
付け合せに、3種 人参、バインと
この白いのは何かな ... “チコリ”かなぁ??
別添のソースをかけて
うわ ブ厚い〜っ

まず バッケ味噌から
ニガくて 甘い味付け
とろろをぶっかけて
思いがけずフルーツが運ばれてきた♪
甘ーいブルーベリーとぶどう🍇
たくさんの野菜たちのほかに、
山形のさくらんぼや、四国の柑橘4種類
こんな仕入れもしてるのか
訊いたら、ゆりあげ朝市で八百屋を
やってるんだとか!

“たくみ青果” (2024. 3月〜)というらしい
これも偶然の出会い
初めて入った飲食店

帰り道 ちょうどその頃 村田町〜
スポーツランド菅生でフェラーリのレース
前澤氏のクラッシュ事故だったのねハッ
バイクの大きなレースをやってる時は
家にもその音は風に乗って聴こえてくるよ

蔵王樹氷庵

刈田郡 蔵王町小村崎西屋敷50

0224-26-8238

11:00〜14:00

17:00〜21:50