5月 25.26日は、無料入園日

ひとり 行って来たよ
手前の無料駐車場から ゲート開放
どちらも無料は〜大きい☺️
いまこの季節は、ポピーが満開
シャーレンポピーと言うんだって
(和名は、虞美人草)
シロツメクサだらけ〜
四葉のクローバー🍀 ...どんだけ在るの(笑)
いつも走ってるR286と並行して歩いて行く

ポビーの花畑

風に吹かれて ...じっとしていない
青紫の色は 矢車草

気温は、19〜20℃くらい
湿度もなく 気持ちいいお散歩
9時前に来たらまだ空いていて いい感じ
やすらぎの池
ここでも カヌー
 スイレン

ポンプで人工的な滝
まぁすべて人工的というか...
人の手が加えられ過ぎてるんだけど
お、コレは 日本たんぽぽ



これが、とちの木の花


東北の古民家エリアへ
大カエデの花
プロペラみたい
川崎町 釜房の家
釜房湖のダムの下に在った集落から
こちらで地元の女性お二人と
囲炉裏端でかなりお話させて貰いました
由利本荘の家
中にはカフェがあって、お蕎麦や
おはぎ、おにぎり、飲み物など
ちょっと悩んだけど辞めといた
産直野菜も 売ってて...
わーい みんなかなり新鮮で安い
そら豆 2袋 購入

『つかいど』
水道がなかった時代、家の前の水路の
生活用水 洗い場

遠野の家
♪ふるい曲家よ(遠野物語)
エゴの木かな


津輕の家


金魚や、干支のねぷた

弘前ねぷた

あ、蛇イチゴ
かるーく、2時間半くらい ぐるぐる
ゴルフのハーフくらい歩いたかな
なんかの虫
雑草とったり、植え替えしたり...
花壇を管理するのも大変だ
ボランティアさんが居なければ 手に負えない
この花畑だって お花が終わったら...

歩いて いい散歩になりました
喉 乾いちゃった
クルマの中で、ひたすら 難曲の
『さよーならまたいつか!』と
『儚くない』ばかり一生懸命覚えようと
聴きこみ唄っていたら、、、
その前に、Adoの『向日葵』を
すっかり... 唄える様になっちゃった
買ってきた そら豆
今年 初物♪