今日は絶好の運動会日和☀
まっ青な空✨

2024.05.06 つがる旅 最終日
何ひとつ何処の温泉に行くか決めてない
...この辺りは、濃くてあっつい温泉の宝庫
何処に行っても善いけど
選ばないとまた体力を奪ってしまうかも

では、あそこはどう?
つがる地球村 問い合わせしてみる
「11時から です」とのこと

鶴田町の 山田温泉 は復活したかなぁ
電話して訊いてみる
「宿泊は、受けているんだけど、、、
 日帰りは 出来ません」 とのこと
もうあの共同浴場を修復する気は無いのかな

じゃあすぐそこの、あづましの里温泉
行ってみよう
気さくなオニイちゃんが受付していて
広い浴室に 広い休憩ロビー♪

んん... クルマが無いね どうしてだろぉ
開店時間から 4時間
こんなにひとが居ない筈はない......!?
一人のおばさまが入口に貼り出された紙
の前で立ち尽くして そのまま帰ってゆく...
えぇ なんですっって?
ポンプの不具合?? やってない😨

この時、09:10 頃
諦めて立ち去ろうとしたその時、、、

「待ってぇー 直りましたぁ」😩
遠くから 手を振りながら我々を呼ぶ声が!
👼🪽
...ちょうど、修理が終わって、
再開できることになったそうな✌️
うわぁラッキー✨ なんつータイミング
朝風呂料金 430円 05:00〜10:00
480円がそれ以後の料金
払っててー
わたし先に入ってるね
ありがとうございます!
だって 人気の温泉施設に一番乗りですよ
まさかの ありがたい僥倖
誰も居ない脱衣室〜
昨晩お掃除したあと
誰も居ない まだ誰も入っていない浴槽
うわぁ ぜいたく〜
カランは こんなシャワー水栓
サウナもあるよ
広いコの字型の浴槽に
小さな別源泉 サウナあとの水風呂
『この源泉は地下750mから湧出
100%源泉を使用... 』
黄褐色 強塩味
ほんのり〜 モール臭があり
つるんつるん スベスベに
43℃くらい
気持ちいいですね
今日の湯はそんなに熱過ぎない
去年 一昨年も この辺りの激アツ湯ばかり
巡って... ヘトヘトになった記憶が
きょうはまだ一湯めなので(笑)、
元気です! 昨晩ぐっすり眠ったし😉
あがる頃にはワンサカ お客さんが!
みなさんそりゃいらっしゃるよねー
朝から4時間... 閉まってて驚いてガッカリ
して帰った方は 何人くらい居たんだろぉ
この温泉施設の凄いところ
広いロビーの空間♪
奥にはゴロゴロ寝そべる事のできる
スペースも在る〜😊
ここで身体を横にして山の様な漫画を
読めたら... どんなに幸せだろう...
1日中ここに居たいなぁと言うので、
じゃあわたしだけ出掛けて 後で迎えに
来るから 半日くらいここに居る?
ソレいいなぁ 行って来ていいよーだって
今度それで行程を計画しよう😉
(兎に角コミックス大好きなひと)
仕切りの在る個室風スペースには
お風呂に来たという感じではない
女子高校生 2名
わきゃわきゃしながら2人でスマホを
覗いてる姿♪ 楽しそうだ
こんな素敵な和める場所で、とくに
風呂に入らなくても、WiFiが使えるのは
地域の若者にとっては、嬉しい場所よね
(去年春に行った時の画像)

受付、阿部工務店社員のオニィちゃんに、
「一番風呂いただいちゃった?
ありがとうございましたー
大変でしたね 何があったの?」
と訊いたら
聞いて聞いて!という感じで
「それがぁ、4時に準備しようと想ったら
ポンプが動かなくってさ!
焦りましたよぉ〜
お湯ぜんぶ抜いてキレイにして...
慌ててポンプ修理に来てもらって...
あの貼り紙を慌てて書いてさぁ!あせる
慌てぶりが 目に浮かぶ様な話しぶり

こちらは、五所川原の建設会社
阿部工務店” さんが
前の温泉から譲り受け 新しく造った施設

1997年、公衆浴場業をはじめ
5年後に、家族風呂も新設
温泉熱利用で メロン栽培もはじめて
なかなかの美味しい高級メロンが先日
出荷できたとニュースで見たよ

』さんご夫妻の出身地、木造
この話をしたら、すかさず地元の妹さんに
電話して色々訊いてくださる

かなり以前は「秋元観光温泉
「あぁそれなら知ってる!」とか

入口に、こんな自販機
たらこや筋子〜大好きだもんね
さすがの青森
では最後に 帰路の途中
行きたい処へ向かう
K37 弘前柏線
岩木川沿いのこういう旧道
味が在り 走っていて愉しい


あづましの里温泉 いい湯だな

つがる市木造藤田31-2

0173-42-3232

05:00〜23:30

年中無休

「藤田温泉」

64.8度 pH 8.01

ナトリウム-塩化物泉

成分総計 10.28 g/kg