今回は ここにリベンジしたかった♪
行く前に電話確認をする
着いたら茶の間から出て来たおばあちゃん
「こんにちは お風呂いいですか」
にっこにこ😀
「さっきお電話くださった方ね!」
とびきりの笑顔で迎えてくださる
200円🍀
右奥の廊下を進み
手前が男湯
うわ きれい✨
女湯 脱衣室
女湯
2方向窓があり明るく
壁の色も美しくシンプルで綺麗✨
即行 窓を開ける〜
45℃はある熱い源泉がホースから注入

蛇口を捻る事なく 浴槽内からホースを外す
かけ湯を何度かしたら、、、入れそうだ
入湯!
おぉ きもちいい
甘い温泉の香り
さらさらスベスベ
ゆったり〜独り占めの湯
なんてキモチイイの
窓の外は なにかの工事現場
休工中なのかな 去年から
...変わってない様に見える感
ガリガリの金具...♡
落ち着けてサイズ感も良く
とっても気に入りました
廊下の一番奥のドアは、家族風呂?
“食堂”と名前が付いてるけど...
それは何十年も前のことみたい

今の管理人さんは、10年くらい前からで
高齢のおばあちゃんと 息子さんお2人

あがったらちょうど
常連さんらしきひとが若い2人を連れて
やって来た
「2人分でいいよ」🥰と 1,000円で、
600円のおつりを渡すおばあちゃん♡

どうぞお元気で居らしてくださいね
また寄らせてもらいます

あちこち 山桜が咲いてる

◆ こちら虹の湖の住宅地
前回来た時、ぐるっと宅地全体を観て
廻ったのだけど...
何軒くらい在るのだろう
100戸在るか無いかの様な住宅地
それもすべて在宅されてる様には...見えず
ひっそりとして かなり年季も入ってる
売り出した時は 温泉付きの宅地、
別荘地として 販売されたのではないかな
...『組合源泉』というのも気になる



昼食は
ここで、購入しよう、と決めて来たの
スマイルキッチン
(黒石市青山81-1 0172-53-6277)
もうお昼すぎだったから残ってるのは
これくらいだけど...
朝の6時から夜まで沢山のお惣菜やお弁当
たくさんのおにぎりなどが並ぶ!
このスマイルキッチンが在れば
鬼に金棒♪
全部手作りのお惣菜 ありがたいね
虹の湖公園にて 場所を借りて
買って来たおにぎりなとを食べよう
道の駅になってる
イトクから買ったワカメ♪
ずーっと保冷していた
これめちゃ旨い
あとは、サラダや卵焼き ちくわ?フライ
みんな美味しい〜
でっかいおにぎり! 鮭とタラコ

虹の湖 ダム湖


虹の湖温泉食堂

平川市切明山下29-51

0172-55-2451

09:00〜18:00 200円

月曜 休業

「切明虹の湖温泉組合2号」源泉

62.2度 pH 8.99

ナトリウム-塩化物·硫酸塩泉

成分総計 1.093 g/kg

ナトリウムイオン 341.9mg

カリウムイオン 14.6mg

塩化物イオン 343.8mg

硫酸イオン 228.8mg

炭酸イオン 29.4mg

メタけい酸 94.9mg

メタほう酸 28.2mg