今回の津軽旅、いつものことながら
わが家は まず行こう!と 思い立つのも
その準備も全然遅くて... 
泊まれる宿を決めるのが、さあ大変っ
GWとかお正月なんて、ひとが一番動く時季
なのだから、早め早めに予約しなくちゃね
...解っているのだけど😅

ということで難攻した宿ぎめ
何軒 電話問い合わせしたことか...😂
まぁ高級旅館というのは 一切無いけど

一日目のここは直ぐに決め 直接電話予約
お湯が好き♪という理由のみ

三本柳温泉
駐車場には、日帰りのお客さんかな
こんにちは お世話になります〜
女将さんに案内され、二階のお部屋へ
こちらは、増設した別棟ですね

今は 入って正面左側の階段上のお部屋は
使っていないとのこと
今日は3組だけ それも男性お一人様かな
一番奥 右側のお部屋
射し込む太陽の光
窓の外には 大きなケヤキ
わーい ちゃんと椅子がある
大きめ冷蔵庫も在る♪
お手洗いも お部屋にあったのね
カゴの中には バスタオル·タオル ほかに
シャンプー、コンディショナー、
ボディソープの可愛いボトルもあり、
訊いたらこれらは持って帰っていい
とのこと。 では
やっぱりお風呂に行ってくるかなぁ
何故かカウンターが在る広いラウンジ?
ちょっと薄暗い廊下
立ち寄りの方々が4人いらっしゃいますね
ラウンジで空くのを待とうかな
ところが、待っても待ってもなかなか
出て来られなくて、次々と来館されて来る
人も居るのでしばらく待つことに(笑)
この温めの湯好きな常連さんは多いと
想いますわ
そのあと、ひとりになった時に
ゆっくり湯浴みできました
(これは翌朝)
ゆったり〜 のんびり〜
どれだけ長く浸かっていてもOK 倖せ

緑がかったうっすら笹濁り湯
天井
かぶり湯 あがり湯?
こちらの枡の湯はかなーりぬるめ
たしかに 別源泉
ザバァ〜 絶えず洗い場に溢れ出してゆく
すぐ裏の中庭から自噴してくる
41℃くらいの源泉
香りは... うっすらと石膏の臭い
甘くて出汁のような...複雑な味♪
有り難いのが、この木製のステップ
お尻が痛くならない
湯船に肩まで浸かっても、、、熱すぎず
ホント気持ちいい 40℃くらいかな
激アツばかりの津輕の湯のなかで
これだけぬるめの湯って なかなか貴重
いつまでも 浸かっていられる〜♡

青森の温泉施設って、二重サッシが多く
直ぐには窓を開けられない(笑)
窓の外には... 古墳の様に
小高くなった土地に サクラの木
どこまで、こちらの敷地なのか
解らないくらいの広大な土地
今は、、、なんと葡萄畑として貸し出して
いるそう ワイナリー流行りね♪


三本柳温泉

弘前市百沢温湯7

0172-83-2508

08:00〜20:30 350円(2023.04の料金)

現在は500円くらい 要確認

三本柳温泉(3号泉)

ナトリウム-マグネシウム-炭酸水素

·塩化物泉 完全放流式

41.5度 pH 6.9

成分総計 1.858 g/kg

ナトリウムイオン 303.0mg

カリウムイオン 20.8mg

アンモニウムイオン 0.3mg

マグネシウムイオン 78.9mg

カルシウムイオン 62.5mg

マンガンイオン 0.1mg

総鉄イオン 0.9mg

フッ化物イオン 0.5mg

塩化物イオン 330.8mg

臭化物イオン 1.0mg

硫酸イオン 46.0mg

炭酸水素イオン 769.1mg

メタけい酸 182.5mg

メタほう酸 10.2mg

遊離二酸化炭素 50.6mg


夕食はつかなくて、朝食のみ

それは次に つづく💁