今日はなんだか肌寒いですね
虎に翼』きのうも今日も... 泣けたぁ😢
“ 想い描いた景色とは違う ” ...本当に


りんごの畑の中を走っているだけで
とっても倖せな気持ちになる
...この丘の景色が好き♡
弘前市新岡の辺り とくに美しく
わたしの好きな場所
この畑はまだ若い苗木ですね
やはり外せないのがこちら
新岡温泉
寄っちゃうよねー♪
女将さんに @400円支払う
去年 入浴料を値上げしてしまう事をひどく
恐縮して 謝っていらした温厚なお人柄
気前よく 倉庫に案内してくださり
「何個でも 好きなだけ持ってけぇ」と
りんごをくださったご主人
ステキなひとたちと 大好きな湯っコ
ワクワク♡ お風呂へ
手前 右側が男湯 奥が女湯
暖簾などが無いので一瞬 躊躇ってしまう
撮るのを忘れちゃったけど 
素敵なクッションタイル 緑の床面
脱衣室♪
(拝借画像)
浴室 この角度は、男湯ですね
ザバザバの溢れ出し♪

ほかのお客さんたちは
ゴシゴシ背中をこすり合ってたり
髪を洗ってたり...
はいおなじみ 屋外からニョキッと
突き出してる塩ビ管のパイプ湯口
この無骨さが カッコイイ

チュルチュルニュルニュル
とろんとろん 泡付き
茶褐色 澄明湯
クンクン♡... 香りは大好きなモール臭
+ やさしいアブラ臭
ずーっと浸かっていたくなる

また 来ますね〜





うっとりした景色を見ながら 西へ

新岡温泉

弘前市新岡萩流161-12

0172-82-4521

06:30〜20:00 400円

「新岡源泉」

46度 pH 7.8

ナトリウム-塩化物·炭酸水素塩泉

成分総計 2.621 g/kg

主たる成分

ナトリウムイオン 754.5mg

塩化物イオン 794.1mg

炭酸水素イオン 761.5mg


はい、八湯め
そこは 百沢温泉
こんな超有名な温泉宿が... 昨年9月に閉館
すぐにそれを知った或るひとが...
「買い取り」することを決断即決し
4月27日に リニューアルオープン♪
名前をすこし変えて😄
オープン後1週間 来訪 (再訪)

たいへん喜ばしいコトです!
詳しくは以下 ご覧になっていただけたら
有り難く想います
その英断と心意気に拍手を
そして これからの百沢温泉にエールを✨


弘前経済新聞 2023.12.23
朝日新聞 2023.12.25
何にも変わってない様にみえますが
おぉ 『百沢温泉』の名前の上に
『ハッピィー』のロゴが♪
入口のドアの中
welcomeボード
青森出身 “あどばるーん” のサインも
壁のクロスとかは変わってないけど、
床材フローリングは貼り替えたね
ずっと明るくなりました
暖簾は無いけど、奥の引き戸が男湯♪

脱衣室には あがった方々が3人
浴室には 1人
長く浸かって居られないのか
縁に腰掛けていらっしゃいました

プッシュバネ式のカランなどは
ほとんど変わっていなくて...
2つある浴槽も、もちろん湯も変わってない
若干緑色の湯色はグレーっぽく白濁して
いたけど、ザバザバの溢れ出しも
平べったい横長の湯口もおんなじ!
金気臭のする あったまる湯

再開おめでとうございます
これからも愛されていって欲しいです

成分表に貼られた申請者名
あべ こうじ 黄色い テプラ✨

毎週週末は必ず青森市に来ているので
今日は来ると想います と
ロビー ラウンジ

奥の広いスペースはまだ未定

眼張ってー
いまは日帰り入浴施設のみだけど
広い土地を活かしていろいろ...
宿泊もできるといいなぁ
第2駐車場 外灯の看板は変わらないのも
逆になんか イイね

ハッピィー 百沢温泉

弘前市百沢寺沢290-9

0172-83-2226

10:00〜22:00 480円

「浅妻1号泉」

44.1度 pH 6.6

ナトリウム-マグネシウム-カルシウム

-塩化物·炭酸水素塩泉

成分総計 3.811 g/kg

ナトリウムイオン 489.1mg

カリウムイオン 52.5mg

マグネシウムイオン 170.1mg

カルシウムイオン 220.1mg

塩化物イオン 1034mg

臭化物イオン 2.1mg

ヨウ化物イオン 0.9mg

硫酸イオン 61.7mg

炭酸水素イオン 1167mg

メタけい酸 206.5mg

メタほう酸 21.9mg

遊離二酸化炭素 379.1mg