GW 2日目 この日は朝早く起きて
水没林観に行こう!
朝 6時前に家を出て向かったのは
山形県飯豊町 白川湖
ダム湖

向うには 飯豊連峰
ちいさな沢
雪解け水 水かさが増して
貯水量が多いため
木々が水没してしまう


カタクリには会えなかったけど
スミレや
西洋たんぽぽ

エンゴサクの仲間かな
晴れているのに、花曇り
ちっとも、空が青くなくて...
湿気を含んだ空気
大好きな場所なんだけど...
近年やたら旅行サイトや色々取りあげられ
多くのひとが観光に訪れる
なんと、クルマ一台 1,000円
協力金 徴収されるのね(単車は500円)
雪解けの時季も一ヶ月近く早くなり...
水の色が極々フツーの色に
初めて来た時のあの何とも言えない
ミルキーがかった蒼碧色の雪解け水
ぐうぜんの出会いに感動✨
GW過ぎなのに、、、雪もたんまりあって

ここには、まだまだサクラも咲いてる
若い八重桜ばっかり

パークゴルフもできる サクラの公園



キャンプ泊のひとたち
だいたいお利口なワンちゃん連れ
小さいお子さんも居るご家族 3台
みなさん キャンプされてる方々は
仲良くて幸せそうに見える
水場もトイレも完備されてる
利用しやすいキャンプ場
景色は水没林 コレは眼にいいよね

“かわにし森のマルシェ” に寄る
何処でランチにしようかな
川西町あたりでイイところ無いか考える
山菜が食べられる様な処は
GW期間中は何処も昼営業は休止

やっぱり ここにするかぁ
『まどか』内のレストラン
チーズナポリタン
ちょっとかなりヘヴィだったわ
天ざる
カラッとさすがの揚げ具合 山菜もあり
100万$の笑顔✨ 大塚チーフシェフ
この日 月曜は お休みでしたー
会いたかったなぁ♡
シェフの自信作 クレームブリュレ
川西町特産の紅大豆を乗せて
お砂糖を焦がしたカリカリの表面

南陽市 赤湯の共同浴場「湯こっと」へ
もうすぐ 2年になるね
(拝借画像)
町のワイナリーいろいろお試し😘

帰宅して色々〜やることあるよ
前日から重曹水に浸けておいたワラビ
漬物にして容器に保存
こしあぶらちゃん
はかまを取って...
天ぷら揚げよう (コレは 1人分)
少しだけ 葉っぱは混ぜご飯に
今晩の夕食になりました
まだ漬け方がちょっと足りないけど
立派な一品に

春は意外と忙しい季節です
GWは何処も混むし🚙