黄砂で視界不良のくすんだ空気と違い
 スッキリ 青空
ただし風がつよいー
わたしのクルマは横からの強風に弱く...
ハンドルをとられる〜🤨
R45で来た 鹽竈神社
「しおがまさま」
表参道(男坂)から 随神門 (楼門)
馬場
手水舎
コロナの時は水が出なかったし
撫で牛も撫でる事ができず エア撫で撫で
 何処もそうだったよね

“七曲坂” について

これはめっちゃ興味深い
今からちょうど1,300年前 724年
多賀城に国府がおかれる以前から
このクネクネ坂道を上り下りして
鹽竈神社に参拝して
松島や利府へ向かう生活道路だった

この丘の下は入江だったというのは
有名なはなし
今の低い土地の殆どはだった塩釜


歩いてみましょう
いやはや 歩き易い様に石ころや
大きな岩が置かれているのか...
足元がぬかることが無い様にしてるのかな
険しさというより、足元が... 危険
これは、馬に乗っては無理だったろうな
大きな石がゴロゴロ
でも今も遺っている道ってすごいよね
転ばない様に歩くあせる

東神門に 古い狛犬さん

ここの石段はよく歩幅も考えられていて

広くて 緩やか〜

東神門
若い 鹽竈ザクラ
拝殿のすぐ左に... 大きな鹽竈ザクラ
「雌しべが変化して 2〜3枚の青い葉になり
花軸が甚だ短く、
花弁は35枚〜50枚で、縦ジワがあり
先端が凹の鋸歯状になっている」
そうです
天然記念物 であり 神社の社紋
堀河天皇にご覧にいれる様に
平安時代には既に境内に生育していたという

陸奥国一之宮として 総鎮守
製塩、海の守護、戦いの神
拝殿 左右宮
二礼二拍手一礼
災害が起きないよう、紛争が終わるように
お願いする🙏
祈祷受付 ご朱印 
文化灯籠
(文化6年 1809年に建造)
様々な霊獣 ばかり 龍 リュウ

麝香猫 ジャコウネコ ・ 象 ゾウ

獬豸 かいち ・ 麒麟 キリン...など



なかなかめずらしいサクラ...

兼六園 菊桜 ケンロクエンキクザクラ

この数年で こんな「わたし(桜)の名刺」が
掲示される様になったんですね
鹽竈ザクラや大山桜だけじゃないのが
おしえてもらえて嬉しい

梅護寺 数珠掛桜 
バイゴジ ジュズカケザクラ
この2品種 はじめて観たわ

大島桜やエドヒガン、染井吉野は
すっかり葉桜
↓ おなじみの遅咲き桜 駐車場近く
以前は毎年この下で花見宴会をしてたよ
八重紅しだれ
どちらも 今 満開
ウコン

沈丁花 白花
きょうはクッキリ 塩釜湾が見える


お昼はここにしよう〜
更科本店
駐車場は両側に10台分くらい
分店よりは停めやすい
ウェイティングボードに記名し
外のベンチで待つ
風が強くてボールペンが転がる〜
それを伝えて 紐で結んでもらった
おひとり様 同士 相席で...

蕎麦屋なんだけど、中華そばが美味しい♪
ふつうの中華そばにする積りが
つい 「チャーシュー麺」と言ってしまう
カツ丼、親子、玉子、カレーとのセットが
お奨めです
お蕎麦やうどんも可 いろいろ選べる
分店のほうによく行く
こちら本店は3回目
震災後 建て替えして新しい
小上がり3卓 テーブル5卓
すぐに運ばれてきた
鰹の出汁がかなり強く 豚や鶏出汁も
これぞ蕎麦屋のラーメン
するするのストレート麺
みっしり... ぶ厚いチャーシュー
ちょっと噛み切るのに難儀
ふつうの中華そばで充分だったかな
そしてかなり しょっぱい
ごちそうさまでした

更科 本店

塩竈市北浜1-4-67

022-362-1638

11:00〜16:00 定休 水曜


更科 分店 (水産仲卸市場近く)

塩竈市新浜町1-7-11

022-362-9132

09:30〜18:50 定休 日曜