大陸からの黄砂でモワッと霞んでる
三神峯公園
もう水平線すらわからない
めずらしくお昼過ぎに行ったのだけど
この時間で きょうはやっぱり空いてた
往く春を惜しむかのように
いろんな植物が花を咲かせている
3日前 満開になったと想ったら
もう散り始めている
真っ白な花びらが まるで雪の様
太白 タイハク

開花した遅咲き 緑色のサクラ
御衣黄 ギョイコウ
貴族の衣の浅葱色だという

こちらも開花
淡黄色〜薄緑色
鬱金 ウコン

ふわふわひらひら 大輪の八重咲き
福禄寿 フクロクジュ

まっすぐ横に広がらない樹形
花びらは数枚重なって広がって開く
天の川 アマノガワ

こんな痛々しい幹の地際から枝が
なんだろ
一葉か、大島桜かなぁ

あまり大きくならない品種なのかな
つぼみは赤いのに開くと白っぽい薄紅
松月 ショウゲツ

数日で急に赤みを帯びてきた
あんなに真っ白だった
白妙 シロタエ

今季の色合いはなんだか褪めてる...
これは 空の色のせいじゃない
満開だけど まだつぼみ...♡
葉っぱが出てきてる枝も
紅八重しだれ

この若い樹は、エドヒガン系の園芸種
もう花は終わったのかな
薄紅の八重咲き
野口雨情邸で栽培されていた
雨情しだれ ウジョウシダレ

三春の滝桜の子孫樹木
1年前に植樹
おおきくなぁ〜れ
うしろの老木
今年 左の幹が伐採されていて...
それでもがんばって芽を伸ばしていた

入口の両脇には いろんな植物


石楠花 シャクナゲ も 満開に


八重の 山吹 ヤマブキ
 カエデ のお花も終わりかけ
秋には紅葉を愛でるのに
春の花はひっそり 気づかれないくらい

日々うつりゆく変化ある公園の植物
サクラは 何百種もあるの
ソメイヨシノや
八重の枝垂れだけじゃない

広瀬川 旧愛宕橋を通った
志のぶ 支店 越路店』入りたかったなぁ
路駐してるクルマもあるのね
...わたしにはそんな勇気はないかな

いただきもの♪
ドゥーブル マロン (宮城野区幸町)
焼き菓子や チョコレートケーキ
スイートポテトなど

今年3回目の りんご煮🍎
2回目の たけのこご飯 を作りました


明日は近場だけど ちょっとおでかけ♪