高気圧に覆われ、春も一気に進む気配
わたしの大好きな場所
仙台市太白区 三神峯公園
おおぜい来てますねぇ
染井吉野は、開き始めたばかり
咲き始めてるのは 古木の染井吉野
これぐらいの時が一番ワクワクするのかも
ツボミが可愛いのよね♪
咲いてる枝ばかり撮ってるけど
1〜2割くらいかな
いろんな品種があるし

でもやっぱり嬉しくなるね
おおぜいサクラの木の下で和んでる
4月いっぱいは様々なサクラが楽しめる
ほとんど... 8割以上 今はこんな感じ♪
遅咲きのサクラはまだまだこれから
三神峯公園の素敵なところは
芝生の上を ちいさな子どもたちが
嬉しそうに走り回ってる姿♪
いいなぁ こういうの
しあわせな画♡
うららかな陽射しの中
老若男女 ことももおとなもみんなして
散歩したり 語らったり お昼寝したり
去年から売店も再開し始めたよ
今年はビールなんかも販売
おにぎりや焼きそば ここで作ってる
あんこやたっぷりのお団子も売ってたー
買っちゃおうかなぁと想ったけど、
今晩呑み会なので...
大きなエドヒガン
枝垂れ桜の向こう
街が見える先には 仙台湾
紅枝垂れ桜

やっとこさ頑張って生きてる古木
細い枝にはつぼみが...
がんばって
こちらもエドヒガンかな
南側に枝を伸ばしてる
はい お待ちしておりましたよ
いつもの群生場所
...なんだか株が減っちゃったね
踏まないでね
やっぱりこういう植物に こころ踊る✨
薄紫のタチツボスミレ
奥の倒れてるのは一葉イチヨウ
手前が枝垂れ桜
紅八重枝垂れ
ゆっくり開花する
大事に育ってね
植樹したばかり 新しい品種
またまた 染井吉野
しつこいね ...ごめんなさい
いま、関東以南各地 満開を迎えてる


遅咲きの タイハク
楽しかった
いい散歩になりました♪

大好きな「かつ庄」昨年7月に休業
とんかつ屋さんはもう再開せず..😓
とんかつ庄内グループ 若林
多賀城、古川、石巻、仙台泉店
この仙台長町店が好きでした
そば処 甘味処 力◯」という看板が...
2月に屋根に設置されたのは見てた
4月1日 オープンしてたので行ってみる
駐車場は以前とおんなじ
あら〜 店内の雰囲気はまるで変わり
真ん中のボックス席や
奥の広い畳の座敷席は消えて
カウンター席と 2卓だけの小上がり席
フレキシブルなテーブルたくさん!

案内された奥の席に
メニューはお蕎麦がメイン
この裏はサイドメニューと天ぷらなど
そして、甘味とドリンクなど

まずは 天盛り板そば 並盛り 細麺
最初に熱いそば茶が運ばれてきた
これは濃くて美味しかった
南瓜、舞茸、茄子、大葉、海老2本
抹茶塩 普通の塩
細打ちスルスル
「太めは顎がきたえられる」
「大盛りは自分との闘いになる」
...ホントかな😅
そば湯がやってきた
...キリリとかなーり しょっぱいツユ
(コレは太麺大盛りには必要かも)
薄ーいそば湯では塩辛くて飲めないあせる
コーヒー飲んでごちそうさま

このお値段
...とんかつ屋さんの様なコスパの
良さには 敵わないね
開店直後だからか おおぜいお客さん

そば&和風カフェ 力丸 仙台長町南店

仙台市太白区泉崎1-8-22

022-281-9985

今のところ、昼営業のみ

11:00〜14:00