新潟県の北から南へ🚙♪

上越市高田
大勢ひとが来ている高田城址公園
サクラはまだまだなのに人がいっぱい
公園のお堀をぐるっと
高田駐屯地
山々がキレイ 空気は煙ってるけど
R18
食堂ミサで 軽く昼食をとり、
向かったのは
妙高温泉 関川共同浴場 大湯

ん? なんか工事業者さんが居るよ
よーく見たら 『本日休業』😰
いつの間にか 月曜から火曜日に🤣


(拝借画像)

妙高温泉 関川共同浴場 大湯
0255-86-2906
13:0020:00
400円 火曜 定休
南地獄谷」源泉

入りたかったのに、、、残念あせる

定休日が変わっていたこと

うっかりしていた😭


ちょっと落胆して...向かうのは赤倉温泉

開湯200年を越える温泉地

3歳頃に 善光寺に行った帰りに

両親と祖母と泊まりに来たんだと想う

赤倉観光リゾートスキー場
3/31で今シーズンは終了
リフトは止まってます
赤倉観光ホテルまで行ってみる
もう路面は 何処もかしこも積雪は無く
乾いてる
フロントのドアマンさん
「カフェはやっておりますよ どうぞ!」
すっごく感じがいいな
いつか 泊まってみたい ここ
一昨日、ホワイトシーズンが終りました
本通り沿いに在る先日お電話した 遠間旅館
赤倉ホテルさんなど共に老舗です
若女将さん「5日まで 休みなんですよぉ」
とその時 おっしゃってた
んん 入口引戸が開いてるみたい
ちょっと訪ねてみましょ
入口の貼り紙
『日帰入浴は、18:00〜』
どういうことなのかしら と玄関を入る
すかさず 女将さんが出てらして
「いらっしゃいませ♪」😄ニッコリ
(あぁなんて素晴らしい笑顔)
一目でお母様だと解る ソックリな笑顔
...あのぉ 18時からとありますが...
その時間に来ていいですか?と訊ねようと

「お風呂 いま、どうぞ!誰も居ないから」
へ? いいんですか
今晩泊まる宿もすぐ数軒 隣
チェックインにはまだ少し早いし
それはとってもありがたい!
@500円をお支払いし階下へ
わぁ なんという嬉しいこと
遠間旅館の湯に立寄りで入れるなんて
脱衣室
女湯
レトロなタイルの浴室
洗い場はシャワーが 2基
プッシュ バネ式の蛇口が、3ヶ所
こちらもレトロですねー

こんなのが貼ってあります


遠間旅館「湯づかい」三か条


【 源泉は100%のかけ流しで提供せよ 


【 温泉は上からかけ流ず 下から捨てるべし 

【 温泉は下に下に
温泉は上る旅をさせてはいけない 

湯づかいに殊更こだわる館主さん
ご存じ 遠間和広さんです☺️
...まあ めんどくさい理屈や
偉そうなハナシは要らないの
温泉とはなんぞや というシンプルな事

会いたかった 女湯 湯口♪
ひやぁ このコか...✨
またがっているのは “イルカに乗った少年”
いや、にまたがってるんでしょう(笑)
すさまじい 析出物
す ば ら し い〜✌️
長年の堆積で もう何が何だか...
きっと 鯉なんでしょう(笑)
女湯は じんわりやさしい湯温
41.5℃くらい
香りは ほぼ無いけれど
湯口あたりでは独特な甘い香り
この少年の眼差しは 何処を見てるのかな
ガリガリ やっぱり触ってみる
美しい 析出

ずっと 観ていたくなる
キシキシ スベスベ
白い湯花が舞ってる
まとわりつく様な 良湯
気持ちいいですね
名残惜しいですが あがりますか

入口で夫とほぼ同時に退出
男湯 観るか?
ほぉぉ 男湯は大きいのね
ぬるい方と 熱い湯と2つ在る!
それは交互に浸かれてイイね
ある意味 『聖地』の様な温泉宿
浸かることができて倖せでした♪
赤倉温泉 “北地獄谷”の源泉地

ありがとうございましたー
1階フロント前に行ったら
お出かけになっていた遠間さんご夫妻が
ちょうど帰宅されてて
お会いする事ができました

女将さんが「もうすぐ帰って来るわよ」
と仰っていたのだけど...
べつに会いに行った訳ではなかった
のに 偶然お会いできてお話もさせて
もらえて嬉しかったです...

いま、五代目の遠間旅館
五階建ての高層旅館だけど
全室 9室 老舗旅館
昨日からはずーっと満室だそうです


赤倉温泉 遠間旅館

妙高市赤倉34-2

0255-87-2028

「北地獄谷」源泉

カルシウム·マグネシウム·ナトリウム

-硫酸塩·炭酸水素塩温泉

50.2度 pH 6.6

ナトリウムイオン 79.0mg

カリウムイオン 23.6mg

アンモニウムイオン 3.9mg

マグネシウムイオン 43.0mg

カルシウムイオン 129.4mg

ストロンチウムイオン 0.5mg

マンガンイオン 1.3mg

塩化物イオン 48.4mg

臭化物イオン 0.2mg

硫酸イオン 327.3mg

リン酸ニ水素イオン 0.4mg

炭酸水素イオン 354.7mg

炭酸イオン 0.2mg

メタけい酸 243.1mg

メタほう酸 6.7mg

遊離二酸化炭素 59.4mg

成分総計 1.321 g/kg