きのう、雨の一日だと想っていたら
あらら 13時頃から雨は雪にかわり
それもどさどさ積もる〜 真冬に逆戻り
結局、うちの辺りは除雪車が出るくらい
積雪 10cm近く 気温も1℃
15時頃 帰宅した夫と県南 白石へ
こんなに雪が降ると想わなかったよね
往きは村田〜蔵王経由 信号の無い田舎道
用事を済ませての 帰り道
北白川への県道
(できるだけ R4を避けて大得意 脇道選択)
何があったのかな 前のトラックが動かない
スリップ? 事故?
片側交互で動き出す
なんと 湿った雪の重みで
竹が道に横たわってふさいでる
こりゃ走れないわね
今日は しなって元に戻ったかな

何処かで夕食にして行こうか
大河原も 船岡も なんか見つからず
岩沼 名取まで来てしまった...
イオンモールへ行くか?と言うけど、
結局... この人のこと、
店を何処にするか決められないと想うの
じゃ、やよい軒にしませんか?
と わたしが提案
何年ぶりですかね
開店当時、来たことある
入って直ぐ 何を注文するか
券売機で先払い 決めなくちゃならない
(コレは後ろにお客さんが続くと
焦っちゃうよね 最近多い先払い券売機)

コレがいいんじゃない

人気 生姜焼きとチキン南蛮コンビ定食

わたしは 人気3種トリプル定食

ハンバーグと海老フライ いい組合せ♪

ボリュームがスゴい
そして、しょっぱい味にご飯もすすむ

「これは大正解だったなぁ」
 と ニコニコご満悦

わたしは唐揚げは1ヶで ごちそうさま
もうお腹いっぱい
おかわりご飯は
ボタン一つでふわっパラっと落ちてくる
けっこう美味しいおコメ♪
生野菜も食べ切れないくらいたっぷり
(本部は Hotto Mottoなどと一緒)

野菜タンメンなどもあって(美味しそぉ)、
こんどはもっとお腹をすかせて
また違うのを食べてみたいな
とか言って なかなか行けないと想うけど

お一人様にも
かなり中〜高齢夫婦なんかも、夕食に

うちでご飯つくるよりイイかも知れないね

それにしても、、、
3月の雪
2年前の八戸へ行った時を思い出す
あの時は大変だったなぁ
通行止めの東北道をおり湿った積雪に難儀
スタッドレスであっても 湿った雪は
まるで操縦不能...😰

あした タイヤ交換です
昨日の雪も嘘みたいにすっかり...消えて

あ、いま
庭のカツラのてっぺんから
ほ ホケキョっ」♪