せっかくの『春分の日』
全国的に荒天 また真冬に逆戻りしそう

ウメの花を観に行って来たよ
場所は せんだい農業園芸センターの梅園
ゲートをくぐって右 敷地の南側
大沼までの市道沿いに梅園は在ります


実を食べる「南高梅」「白加賀
くらいしか その品種名は知らないけど、
花を楽しむ樹木の品種はたくさん!
ここには、
60種 125本の梅が在るんだって

見驚 けんきょう
姫千鳥 ひめちどり

紅い梅は可愛い♪
朝ドラ『あさが来た』で新次郎さんが
あさに贈った苗木は 紅梅でしたね
あさの大好きな算盤は梅の木)
新次郎さんが亡くなった日に
この花が一輪開いてた...という
( 憶えてますか?)

こちらはおなじみ 早春の低木木
山茱萸 サンシュユ
花言葉は、 
「持続」「耐久」「強健」「気丈な愛」
こんな儚げなお花なのにね

梅はバラ科なので、
意外や意外 八重咲きが多い

ちょっと惹かれたのが... こちら

司絞り つかさしぼり



こんな絞りの豪華な花弁あるんですね

園内の今年のテーマは、『』だそうで...
華やかな和傘があちこちにディスプレイ
(ごめんねー わたしはこういう演出
 ...あんまり... ^^; )
和傘の撮影ポイントらしい
イヌを連れてる方々 多いのね
うめみナイト といって
週末ライトアップするのだそう

道知辺 みちしるべ


緋の袴 ひのはかま

大盃 おおさかずき

蘇芳梅 すおうばい

冬至梅 とうじばい

春日野 かすがの 紅白が混じってる

こんな枝垂れ梅も...
高砂枝垂 たかさごしだれ



筋入月影 すじいりつきかげ

紅筆 べにふで 
このコはまだまだ硬いつぼみのまま
花開くのを待ってる

荒井大沼
水鳥たちはもう 1羽も居ません
園内は、ビオラが植栽されて
あちこちからスイセンが芽吹いてました

ショップの中で気になった生花
クラシックな色のカーネーション
“ロハス”

鉢植えもたくさん販売してる
その中から大好きなコ 2種
オキナグサ
早咲きのクレマチス カートマニージョー

何処かでご飯.食べていこう
お洒落な処は避けて.....
生そば きく家

店内は ほぼ満席
だけどサクサク回転よし
カウンター席に座り 注文したのは
カレーうどん
細めのツルツルうどん
柔らかな鶏肉とネギがたっぷり
...ただし しょっぱーぃ🤣
八割以上のお客さんは
カツ丼を注文なんじゃないかなぁ😊
今度行ったら 冷たいお蕎麦にしてみよう

昨年5月に行った時と値段は変わらず
カツ丼 牛すき丼は、730円