2日前も ひとりで走ったR286
しょっちゅう行き来してる
山形〜仙台(及び首都圏)を結ぶ大動脈🚚
3月だというのに、この数日はグッと寒い
三寒四温ですかねぇ
今日は久々 やっと休日の夫とお出かけ
卒業式までの様々な多忙さは毎年のこと
あぁやっと終わった...と沁みじみ嬉しそう
おつかれさま

川崎町 みやぎ蔵王セントメリースキー場
ここは仙台からも近く行き易いので、
子どもたちの“初めての雪遊び” には
ピッタリだったのですが、
近年の雪不足と光熱費高騰で、月末を
待たずに 本日 33年の歴史を閉じました

奥羽山脈 ながーい笹谷トンネル 3,380m
このトンネル工事は難工事だったときく
路面には 新雪が...
高瀬の県道の方から山寺へ向かいます
産直たかせ で休憩というか時間調整
ここでリンゴジュースとおこわを購入
ご主人が大きなネコちゃんを連れて来た♪
うわ メインクーンですかぁ?
「 そう見える?
ノルウェージャンフォレストという人も
居るんだよ 」
なんと、迷い猫? 野良ちゃん?らしい
じーっと動かずお利口さんなコ♀でした
小さいボクとも仲良し
呼ぶとちゃんとお返事するよ😽

山寺の美登屋 みとやさん
開店一分前に到着♪
おぉ 7〜8人開店待ちの列
お蕎麦も中華麺も、青竹&ヒザで打つ!
『あがらっしゃい』
店内は テーブル卓2 座敷卓2
窓際のカウンタ席 4〜5 二階もあり
外国からのお客さまも多いのか
英語表記メニューもあり
「ずんだ餅 たべる?」 ...いらない
眼の前には立谷川 と 仙山線架橋

やって来た 餅天 醤油中華
でっか〜いチャーシュー
1枚でこんなに大きいのに
チャーシュー麺はぐるりと丼周りに数枚
ぶ厚い!
さいしょ、 ん、硬いかなと想うくらい
太く ぐわぐわガシガシの麺
タケノコの穂先
1個丸々 揚げてあるお餅
天ぷらからの揚げ油が 要らなかったかも
そっか こちらはお餅屋さんでもあるのね

スパイシーカレーラーメン♪
かなりスパイスの効いたスープ
うどんではなくラーメン 素敵です♪
どちらも、なかなかのお味😋
美味しかった♪


立谷川河畔公園には 芋煮会の鍋
お、仙山線の列車が →
仙台→山形行き と想ってたら、すぐに
また仙台行きの上り線が来た!
この山寺駅、両方からの入線なのですね


...この赤い橋を駅から人々が歩いて来る
それが意外や意外かなり大勢!
こんなみぞれ混じりの雪の中を...
真冬にもかかわらず 山寺に登るのかしら
やはり観光地♪
外国からの方々が多い〜
ぽってりとしたお洒落などんぶり
山寺には、たくさんのお蕎麦屋さん

山寺(立石寺りっしゃくじ)は
1,000段以上の階段を登って、
五大堂からの眺望を楽しめます
煩悩を振り払う様に 一段一段
かみしめる様に... けっこうキツイ階段
真夏はシンドイかも🥵
(階段って とくに下りがキツいよね💦)
このあとの温泉は最高でしょう!
山寺駅 この駅は乗り降りしたことは無い
けど、むかし「あさひ」「べにばな」急行は
しょっちゅう乗りました
観たことない “煙草”の大きな葉っぱ畑や
リンゴや梨の白い花が乱舞する様は
それはそれは美しい車窓からの景色でした

赤字路線が多い中
この仙山線だけは、通学通勤で
多くの乗客を確保してます
長距離バスもかなりの乗客 🚌

雪崩や雪害で度々運休や遅延に
なることもある路線です

お腹を満たしたし、産直寄って、
お風呂へ♪

きょうは 朝からずっと 雪⛄