また行って来た 藤崎7階
全国うまいもの市
半分以上、出店は変更入れ替えになってた
この前はみつけられなかった
全国ご当地パンがズラリと並んでた♪
その中から選んだのが...
このズッシリとしたラグビーボール型
なんとっ、メロンパン🍈
広島 呉の その社名もそのまま
(有)メロンパン の メロンパン!👆
戦前から有るのだそう♪
パンというか... ずっしりとしたおやつ
真ん中に 甘いねっとりとした
クリームが入ってて
何とも形容ができない...😂
カスタードクリームって 材料には
書いてあるけど、どうも 何か違う
そっかぁ 呉の方々にとっては
コレがメロンパン♪
周り表面がクッキー生地でサクサク
中はフワフワの...アレとは違う
長野 上田
(有)笹沢ベーカリー の 牛乳パン♪
長野県内あちこちの町に、沢山の
ベーカリーパン屋さんが在り
愛されてる ご当地ぱん♪
...でっかいっ😄
意外や意外 そんなに甘くなくて
パン生地がふんわりふんわかミルク味♪

どの県 どの街 ...近所にも
ご当地パンって在りますよね😘

パンじゃないけど...
おなじ小麦粉つながりで おやき
小川村 「小川の庄」 縄文おやき村
切り干し大根 ひじき フキノトウ味噌
しめじ野菜 きんぴらごぼう 野沢菜
ぎっしりおかずが入ってて
食べ応えある〜 お腹いっぱい😋
むかし頂いたおやきは、もっともっと
素朴で 小さかった気がします

思いがけず購入してしまったのが
北海道 長万部 「星和」 の 珍味♪
次から次へと 試食を奨めてくださるの
奨め上手のオネエサン
どれも美味しいけど
ついつい 3パック選んじゃった
「にしん甘酢漬」 「真イカ明太子」
「雲丹 紋甲イカ」
お酒のアテにも
もちろん 炊きたて白米にも!
...ただし高級すぎる良質食材🤣


がんばろう! ローカル線
というのもやっていて、
今回は
JR米坂線沿線の長井市 今泉
「焼肉黒獅子」の馬肉米沢牛弁当



川西町 羽前小松

「カリスマ」のハンバーグ弁当も販売!


村上市 坂町駅 のかもめ弁当(鶏唐)も♪



(藤崎HP) 以上3枚 画像拝借



この3店舗は、実際『駅弁』として

販売されてる訳ではなく、

藤崎側が提案・企画して

今回の実演販売に至っているのでは...

おなじパッケージ、

おなじ印刷の外側包装紙♪


お馴染みの路線で、なんか嬉しくなり

店員さん等とお喋りしてしまう
余裕があれば... ぜんぶ購入したいところ

藤崎の担当バイヤーさんは
ホントによくみつけて来て 企画 商談 契約
されてるなぁ... とつくづく感心します!
けっして 有名店じゃない様な
味で勝負してる ひっそりとした
ちいさな地元のお店をおしえてくれる
お酒もこういう処で知ることも♪

そういう意味でこんな
全国うまいもの市は大好きなのです

また今度は 旅で出逢いたいね✨