一番町と広瀬通の角
一時代 かなり宮城県民からも
近県の若者からも愛されたビル
バーゲンや初売りなど凄い行列だったよ
すっかりご無沙汰しちゃってました
今月で、39年の歴史を閉じ休業に...
7階に在った金港堂書店
サンクホールあんべ光俊さんのライブ
そして、地下2階 仙台CLUB JUNK BOX
色んなアーティストのライブで、
よく行ったお馴染みのハコ♪
タワーレコードも在ったよ
俳優 津軽雅彦さんの玩具屋 グランパパ
大好きだったなぁ♡
とても高くて手は出なかったけど...
もうすぐここから移転してしまう
北京餃子
閉店じゃないので 良かったね
わぁ 並んでるー♪
地下2階 “北京餃子”
あんまりひさしぶりで...
食べるのは決めて来たけど
わたしにとっては 学生の店イメージ
安くてボリューム満点
青椒肉絲なんかもイイなぁ
こちらの店は盛りが良すぎるのです
...よって、『5/8盛り』が在るのは嬉しい♪
券売機で
5/8 広東焼そば と 北京餃子
回転がいいので、席は直ぐに空く
番号を呼ばれ取りに行く〜
たしかに これくらいで充分!
甘い〜😅
胡椒をガンガン振りかけ お酢を一周
しばらくして、餃子の番号を呼ばれる
わたしの斜め向かいのオニイサンは
油淋鶏定食に、終わる頃 餃子...
わたしもだけど交互に食べたかったなぁ
店名を名乗る 北京餃子 ✨

こけしのしまぬき
地下に移転するそうなので
ご心配なく!

ひさしぶりなので 上の階へ行ってみよう
なんか懐かしいな このエレベータ
以前の賑いもショップもすっかり消えてて
あれ ここは何となく覚えてるかも
真ん中のエスカレータだけが
しっかり元気に稼働してました
ぼくらの好きだった
あの店も もう無い

おしゃれなビルだったけど、これで
前身のジャスコから数えたら
築50年になるんだそう
(画像拝借)

書店もレコードショップも消えた
一番町通 なんか寂しいなぁ
全国どこの街も そうなのかしら