2月19日 雨水 うすい
先週のあったかさと暴風で...
蔵王の樹氷
すっかり消えちゃったそうです

もったいないくらいの晴天☀
そんな日曜に... かたや仕事に行っちゃった
わたしはせっかく予約した宿をキャンセル
仕方ないね 頼まれたらイヤと言えない...
先週の秋田旅がご褒美の様なモノ🍶

帰りはだいたいわたしが運転を交代
R4を走ることはほとんどなく、
信号の少ない西部の県道ばかり〜

でっかく 矢巾温泉 と書かれた道路標示
いつも気にはなっていたんだけど、
立ち寄ろうという気は起きなかった...😅
それは逆に、あまりに表示が
多過ぎるから かも知れないよね

今日は時間もたっぷりあるし
どんな処か行ってみようか

むむむ ここですか
矢巾町国民保養センター
広い駐車場にかなりの台数のクルマ
バス停も在るのでバスで来る人も居るのかな
近くに福祉施設や病院なんかも在るので
この湯はもしかしたらそういう処にも
利用されてるのかも知れませんね

そもそも、、、温泉って 書いてあった
けど... 他にも温泉って在るのかなぁ
いや間違いない 此処らしい
受付カウンターのおじさんに支払い
「コレだとお得だよ〜」
入浴と食事で 1,100円! を奨められる😅
3種類 定食·チャーシュー麺·ナポリタン
いやいや いきなり初めての施設で...
ちょっとまだそれは...😅
食堂の脇を通って浴室へ
開店して 1時間くらいかな
脱衣室も浴室内も ごった返してるー😆
こんなにぃ〜 洗い場もいっぱいで
立ち尽くしていたら、かなり高齢の
女性が「そこ、使いなさい」みたいに
指さしてくださいましたわ

すみません... と腰掛けシャワーを借りる
湯べりから掛け湯しようにも、
使える桶が見当たらなかったのよ
みなさん、ゴシゴシ洗うのに忙しい
湯船の中には数人
広いので窓際に浸からせてもらう...
(画像拝借しました)

成分とか確認しないで浸かるのが常
うん、ジンジンピリピリするこの感じは...
きっと沸かしてるんじゃないかしらね...
熱い沸かし湯って、肌にジンジンくるよね
湯の香りはよく解らないけど、
塩素の香りはしかたない
むしろ入れなくちゃ駄目っぽい感じの
公営の施設なんだろうなぁ とそれは納得...
ま、好んで来ることはないとは想うけど

なんと、こちらは宿泊も宴会もできる!
矢巾町の公営浴場施設でした

食堂前のテーブルクロス上には、びっしり
お惣菜や揚げ物が山のように並んでる😉
なんとまぁすごい数!
 これらが売れる需要があるんでしょう
各種お弁当も かなり充実
カツ丼が美味しそー😋
カツ丼なんてどれくらい口にしてないかな
山ぶどうソフトクリームか いいな
いろんなサービスデー♪
コレを楽しみに来る方も居るんだろうなぁ
入口カウンター
...つづく食堂
ではでは 山ぶどうソフトを♪
帰る頃には全席うまりお弁当
お惣菜なども 飛ぶように売れてゆく
スタッフも貼り付いて手売り
こんどは食事しに寄りたいと想います〜
ぐるっとまわったら 隣には
こんな施設と看板 ヘルスセンター
...この敷地と施設が 前身なのかな
前沢SA トイレ休憩で立ち寄る
ここのフードコートで何か食べようかな
「何でもいいよ 任せるわ」
夫に任せたら 選んだのがコレ
麻婆麺 スープは味噌仕立て
味噌味のは初めてかも

二日前の早朝 こちら下り線へ寄り
食べたんだった のが、コレ ↓
いつも食べる三陸めかぶうどん
その日は無かった✕ ので...
かき揚げうどんとミニ牛すき丼

( いつも二人で1人前 次はしっかり
1人前を食べようと想うのだけど
朝から満腹にするのがコワイの )

これじゃ 福田パン食べられない訳だ😂

下り線と上り線はまったく経営が違い
下り線のほうが美味しいとわたしは想う

早めに帰宅!
途中GSに寄って給油と洗車✨
ピッカピカにしてもらって...
嬉しいね♪ サッパリしました

矢巾温泉

矢巾町国民保養センター 南昌の湯

紫波郡矢巾町煙山1-5

019-697-2310

10:00〜21:00 550円

「矢巾温泉 南昌新湯」

31.1度 pH 7.9

単純温泉

成分総計 0.514 g/kg

炭酸水素イオン 258mg

ナトリウムイオン 88mg  

   メタけい酸 138mg

遊離二酸化炭素 5.5mg


加温 加水 循環 消毒 あり