ホント言うと更に北上して、1ヶ所
行きたい温泉が在ったのです...
上小阿仁から、まだ60kmも在るぅ
お湯に浸かって 往復120km走ってから
今晩の宿に向かってたら夜になっちゃう
...道の駅ですこし悩んで、行くのを断念
また来ればいいや
またもや R105 戻ろう
秋田縦貫内陸鉄道 昨日の上桧木内駅で
上りと下りが待ち合せして通過するの
しんしんしんしん... 降り積もる雪
昨日はぎゅうぎゅう詰めだった角館行は、
今日は 3両編成
並走して走ったけど かなりゆったり...
田沢湖沿いを半分ぐるっと周り
昨日も走った田沢湖線県道194
駒ヶ岳温泉 乳頭温泉方向
今日の宿はこちら 田沢高原ホテル
たざわ湖スキー場の眼の前
15時台に到着してしまいました
雪はしんしんと降っている
三階の窓から大きな氷柱が...
スキー板の手入れされてるスキー客
こんにちは お世話になります〜
チェックイン
ご主人から提案が...
「一番景色の良い3階のお部屋を準備
してたのですが、階段なので...
2階のお部屋になさいますか」

うーんどうしよぉ
お風呂も食事処も1階という事で
では2階にしていただきますか

お部屋を準備してくるのでこちらで
お待ちになっててくださいね!
じつに丁寧で柔らかな物腰 対応のご主人
こちらで「移住の為のテキスト」や
情報誌などを読む
10分くらいでご主人が案内してくださる

必要なモノはこちらから
廊下からの景色 東側
お部屋は 210

お布団を敷いてくださったのですね
ポッカポカに暖房が入れられてます
暑いくらい エアコンの設定温度を下げる
せっかくですが...
座卓は反対側の端へ移動させ
お布団をこちらへ引っ張ってきます
可愛いレトロな電話機 懐かしいな
ユニットのWC·バスルーム

1階奥 浴室ヘ
わぁこんな早くから申し訳ない
という気持ちになっちゃう
昨日も今日もチェックインが早いなぁ...
ぜんぜん湯めぐりしてない...😅
ゆったり〜脱衣室 可愛らしい色のカゴ

ファンヒーター点けてくださいね
って言われたけど、
いつ行っても廊下も階段上もすべて
必ず暖房が点いていました

深い露天かぁ 水沢温泉の露天もそうだね
もくもく湯気に 西陽が差し込む浴室〜
硫黄で真っ黒な水栓金具
田沢湖が見える
ふか〜い露天
あまりにも寒いので内湯に避難
適温 42.5℃くらい
トロミがあって やわらか〜な湯
じんわり〜気持ちいいね
シャンプー シャワー温度調整が
なかなか難しかった...
陽射しのなかでゆったり〜✨
男湯は、注入量がかなり多かったらしく
浸かるのが厳しい熱さ(47度超)だった
そうですが、、、ご主人にそれを伝えたら
直ぐに調整して適温に下げてくれました

こちらの宿は、ご家族みんなで
ひとつひとつ丁寧な接客おもてなし
細い普請はあちこちにみられ
50年以上がんばっていらっしゃいます
今春も窓を厚い二重サッシにし
出窓にされる工事に入るそう...
また泊まりに来たいですね

田沢高原ホテル

仙北市田沢湖生保内駒ヶ岳2

0187-46-2311

4〜11月迄 500円 (要問合せ)

4〜6月まで改築の為営業休止

「水沢温泉1〜4号及び新源泉1.2号」

(混合泉)

硫酸塩泉・硫黄泉

含硫黄-カルシウム- マグネシウム

-ナトリウム-硫酸塩-炭酸水素塩温泉

(硫化水素型)

54.5度 pH 6.4

メタけい酸 278.7mg

遊離二酸化炭素 356.5mg

溶存物質 1.834 g/kg

成分総計 2.195 g/kg


夕食 朝食は つづく...