昨晩は夜中に暴風 すごい風の音でしたね


上小阿仁村へ行った本当の目的はコレ♪
...こちらをご存知の方は多いのでは😊
R285沿いに在る髙橋旅館 !
こちらでは、高知産 黒潮本マグロ
と、十割そばが食べられるということで
休日等は大勢押しかけるらしい...
駐車場は通りの向かい
ここを潜って、奥に8台分ほど
なんだかワクワク♡
旅館業は、やってらっしゃるのかな
左側の食事処が大人気です
名前を記入したら暫く入口の外で待ち
中でもまた暫く待ちました
北東北3県の情報誌『ラ·クラ』ですかね
掲載されたページのコピー

(拝借しました)

店内は、カラオケスナックのような?😉
カウンターも在る懐かしい感じのフロア
どうぞ〜こちらへ
案内されたのは6人掛けのテーブル席
メニューをながめます
たくさんあるんですねー
お蕎麦とマグロだけじゃないんだわ
お、鰻もあるのね♪
うな丼にしようかなぁ
喉が渇いたので、生ビールを注文
今は瓶しか無いというので
も→生ビールには違いないのだけど
お腹いっぱいになるから辞めといた

「ざるそばと握り寿司セット」と
「マグロ丼·味噌汁付き」を注文

あ、それからおいなりさんをお願いします
と注文したら......
「それはぁ お菓子なんですよお」と
八代目ご主人
「...お、お菓子ですか ?!」
... わたしはキョトン🥺???
なんと... おいなりさんではなく、
あま〜いお菓子ですって!(謎)


運ばれてきました


お蕎麦ととろろ そして
高知産 黒潮 本マグロのお寿司
キレイな赤身と中トロ✨
細い更科系の冷たくシメた十割そば
わたしのマグロ丼 味噌汁付き
お、漬けになってるんですねぇ
たっぷり〜
シェアしたら 半分以上食べられちゃった
 ふのりが入ってる
にかほの「キッコーナン」醤油
帰りに2ヶ買ってみた みやまいなり
甘じょっぱい油揚げに、もち米
 クルミがどっさり入った... 
たしかに、コレは お菓子なのかな(笑)
みなさん、10ヶ単位でお買い上げされてた

高橋旅館 食事処 憩

上小阿仁村 沖田面字屋布91

0186-77-2507

11:00〜18:00


すぐお隣 宮伝さん

和菓子屋さんかしら
山吹まんじゅう
8ヶ入りを購入
白あんと赤あん
お砂糖たっぷり 甘ーい餡のお饅頭

秋田の味ですね♪