今日は昨日より暑く感じるよ
な、なんと! 21℃もあったって
こんなに早く雪解けが進んじゃうのは
困る人も多いのでは...
スキー場は経営できるのかなぁ
この雪不足は スキー大会や、
各地の雪まつりにかなり深刻な影響☃️


秋田内陸線の架橋をくぐり
R105を北へ
おぉ晴れてきた
阿仁前田を左折 上小阿仁村へ向います〜
途中 日陰の山陰はまだまだ雪がたっぷり
もちろん ずっと四駆
晴れたり 降ってきたり
天候は目まぐるしく変わります
秋田杉の産地ですね
「道の駅かみこあに」でトイレ休憩
産直や食事処があり 賑わってます
オープン直後で産直のみ

(画像拝借しました)

この真ん中のお店『ほおずき亭』から
香ってくる...
... カレーのスパイスの香りが凄く気になる
うわなんて可愛い 秋田のNo.プレート
秋田イヌ親子ちゃん♡

お、近くに温泉が在るぞ! 行ってみよう
この道の駅 貼紙の情報を見て♪
ロータリ除雪車とすれちがう
 秋田で除雪車に会うのは初めてよ
ホントにこちらでいいのかな
とんとん細い山道になってゆくよ
ナビは間違ってないし...
役場から 6kmほど
途中 集落を越え まだまだ
あ、看板があった(ほっ)
到着しました
上小阿仁村役場コミュニティセンター
も 兼ねている施設なんですね
すぐに🧓オジサマが出て来られ歓迎の挨拶 @300円を渡し暖簾をくぐる
「ごゆっくり〜」
若い女性と入口ですれ違う
お二人 浴室にいらっしゃるみたい
脱衣室も浴室も こじんまり〜
(拝借しました)
左右の壁にカランが2ヶ所ずつ
身体を洗い浴槽に浸かる
地元の高齢女性が腰掛け浸かってる
「おじゃましまーす」そろり湯尻から
窓の外は美しい緑 雪景色
(拝借しました)
さらりとしたあったかい湯
...でもどんな湯なのか よく解らない〜
すみません失礼します、と
声を掛け湯口の前へ
湯口の隣には蛇口があり そこから
 冷たい水が注入されてる
これは源水です 止めないでください
との掲示 ......あぁなるほどね
この湯は冷鉱泉沸かし湯なんだわ💡

湯口からの湯を 手のひらですくっ
舐めてみたり 匂いを嗅いでみても
...味も香りも よくわかりません😑

でもポカポカになったわ
そろそろあがりましょ
またお一人入って来られた!
ずいぶん 人気ある施設なんですね

ロビーでは既に湯からあがってた夫が
スタッフのオジサマと談笑している

「すごいよ ココ! 電話一本で
 送り迎えしてくれるんだって 」 

「この前までペレットで沸かしていた
んだけど、釜に穴が空いてしまって、、、
今は灯油のボイラーにしたんだってさ」

「あらら そりゃあ燃料費もかさむでしょぉ
よく300円で 送り迎えもされてますね
ここは、町(村)がやってるんですか?」

と訊くと、
今は第3セクターで、「道の駅」と
この湯も同じ 経営なのだそう
あそっか!  だから道の駅に
この温泉のことが紹介されていたんだわ✨
あぁ だからクルマの数よりお客さん多い
事務所の奥から持って来て...
見せてくださいました やさしいオジサマ
小さくソファのうしろの壁に
現在の成分表が...
開業当時(H.8年)より 再分析(R.5年)
かなり数値も変わってますね
硫化水素の香りは... 解らなかった

山ふじ温泉

北秋田郡上小阿仁村 五反沢111-4

0186-77-2454

10:00〜18:30 300円 水曜休

「山ふじ2号源泉」

11.4度 pH 7.1 

成分総計 0.202 g/kg

主な成分

炭酸水素イオン 73.6mg

硫酸イオン 32.6mg

ナトリウムイオン 39.7mg

硫化水素イオン 0.6mg

   遊離硫化水素 0.6mg ...ほか


総硫黄の数値で温泉とするが

療養泉ではない とのこと


加温 循環ろ過 消毒あり


村のちいさなちいさなあったか施設

無くてはならない温泉なんだろうなぁ


🧓「この先に集落があり

何軒もあったのだけど... 今は

みんな “ 山を下りて ” しまって...

この先は道も除雪してないんだ...」


オジサマの言葉が妙に切なく響いて

しまい 思わず訊き返してしまいました

...山を下りる... 山を下りる...


山は 山菜の、宝庫 だろうに...

🧓「山菜も採れなくなってしまったんだ

...ホントかなぁ

やはり山も手入れが必要で

人の手が入らないとダメになるのかしら

少子高齢化 人口減少

...がんばれ 秋田県


この先は道は在るけど除雪されてない

朝 寄った道の駅に また寄ってみる!
(しょっちゅうトイレ ^^;)
秋田杉の館
すごいー 太い柱
秋田杉って、まっすぐシャンと堂々と🥹
さっき 気になって仕方無かった香り🥰
食べる?
うん!
カレーうどんに♪
コレよコレっ ...のお味でした
カレーうどんは旨いーっ♡