翌5日の朝
那須湯本の温泉街に 後ろ髪引かれながら
向かったのは 北温泉
駐車場に停め 歩いて下って行きます
ところどころ かなり凍ってるハッ
おそるおそる 慎重に坂道を下りてゆく
登るより下るほうが怖い
あ 見えてきた
無事に到着


おぉコレがプール風呂
さすがにこの季節は...😅
石の階段を登って入口玄関
@700円
帳場の隣には売店
露天風呂へ

男女別 河原の湯
岩にかこまれて 寒いのなんの😖
脱衣室コンクリートの床面 冷たいっ
あぁはやく浸かりたい...
岩のお風呂
ふぅ あったかいぃ
ちょっと熱めのイイ湯加減です
深くてじんわり〜 43℃くらいか
川に落ちてゆく〜湯

すぐ向かい側の男湯
砂防ダムのザァザァ水音が豪快
こちらの湯船は広いですね
女湯の6倍以上はあるかな

玄関へ向かっていたら
何処からか茶トラの猫ちゃんが!
話しかけるとスリスリすり寄ってきて
ガツンガツンぶつかってくる
かなり人懐こい雄猫ちゃん (撮る暇なし)
まるちゃんと呼ぶのね♪


いろいろ祀ってるんですね

では、、、 女湯の“目の湯”へ
 “芽の湯” とも云う
崖の中腹にこしらえた浴室
ちゃちゃっと脱いで
長ーい長方形のお風呂
右側に掛け湯 洗い場
湯口が2つ在るよ
まず一番湯尻に腰掛ける
縁を溢れてゆく〜
洗い場はもしかしたらトドれるくらい
ザッパザパ
気になるこの湯口
左は冷たい 沢からの水かな
右側からは 熱い源泉
ちょっと沢水が多いのか...
わたしには ぬるく感じてしまう
41度くらい
窓から見下ろす♪


男湯の “天狗の湯”へ 撮って来てもらう

おぉコレよコレ
湯量たくさん ザバザバの溢れ出し
いまは、混浴ではなく... 男性のみの浴室
泊まったら入れるかも
小さな家族風呂もアリ
外のプール風呂の処に
「相の湯」という内湯も在る
玄関先 ソファでひとやすみ
次々とやって来るのは
男性おひとりさま客ばかり
よし 今度来る時は泊まりで かな♪
薪をくべて受付したりのオジサマと
ペットボトルや空缶などを集めたりしてる
男性スタッフ2人
宿泊は、素泊まりのみ
快晴 善き哉✨
それにしても、凍ってる坂道は
緊張して身体が強張っちゃうね
せっかく温まったのに
さぁもうすぐ駐車場

茶臼岳ですかね
那須の街を望む


北温泉旅館

栃木県那須町湯本151

0287-76-2008

08:00〜16:30 700円

「天狗の湯」ほか

成分総計 0.866 g/kg

63.6度 pH 6.2

無味無臭 無色澄明