なんだかんだで、あっという間に到着
既に 二湯立ち寄りながら 
風も無く 快晴☀
ひとりドライブは快適 楽しいね♪

距離と時間 おサイフと相談し 此処
本当は信州か上州に行こうかと 画策
でもやっぱり一人じゃ長距離 疲れるし

雪見風呂かなぁと想ったけど
すっかり溶けちゃってました
今季2回 積もったのだとか
花巻南温泉郷 大沢温泉 湯治屋
この本館は 築200年超
こんにちは〜
法被のスタッフ男性が部屋まで案内
重い方のバッグを持ってくれました
きしむ廊下 ゆがんで傾いてる階段...
おぉ 前も泊まった同じお部屋!😊
ん、こたつ 頼んでないのに用意されてる
ひとつ一つ積み上げ 精算の宿♪
浴衣や丹前はありません
もちろん部屋に洗面トイレも在りませんよ
更に♪ 部屋の鍵も(笑)
ファンヒータも ありがたい☺️
やっぱり朝晩はかなり冷え込むよね
持参してきたペットボトルとビール3缶
バスタオルの上に こんなプレゼント✨
源泉石鹸と、源泉クリーム(美容液)
お湯に浸かる前に、対岸へ
曲がり橋を渡って
今はもう泊まれない 菊水舘 梅の間
豊沢川
ニ階 松の間5、 一階 竹の間5
あぁ... お風呂へ行く渡り廊下は
すっかり撤去されて
大好きだった『南部の湯』には
...鍵が掛って今は入れません
結局、ぐるっと回って 正式の玄関から
駐車場には、膨らませた風船
いま現在は 高明橋は通行禁止になってる
(でも改修工事車両は通れた筈よね)
驚いたのが... 入館料 500円徴収するのね
まずは二階へ
南部藩 藩主がこちら菊水舘に宿泊
ここで 和歌を詠んだそう

松の間 そのまんま
ただし 鏡台や座卓 広縁の椅子などは無い
がらーん
二階の窓から
茅葺き屋根の 梅の間
南部の湯は 今はそのまんま残ってる
一階 ジブリの世界
マックロクロスケ
なんと! お部屋の壁や襖などは消え
フローリングのワンフロア ホールに!
茅葺きの屋根 そのまんま 天井も無い
なんだかなぁ......
ちょっとした寂しさと 無常観
もはや 外側だけ遺してるオブジェ
夜は屋根をライトアップ
“大沢の湯” から見える灯りは全然違ってた
陽が陰ると 気温が下がってくる
お風呂に行こう

つづく

2018.10.18
2018.03.21