津軽 3日め 宿をチェックアウトして
向かうのは... 最後の鬼コ♪


30. 白山姫神社

 弘前市 鳥井野


鬱蒼とした杉林のなか、
通り沿いには しだれ桜の木
はじめて! 神社の由来が書いてある
一の鳥居はコンクリート
二の赤い鳥居に 居ました居ました
ん? これは どの様に
ちょこんと乗っかってるの?
もはや 可愛いのか、怖いのか
もう解んなくなっちゃってる(笑)
白パンツの鬼コ
苔むした石灯籠 こま馬
丸々とした狛犬 ...そのすべてに りんご
これはどーゆーコト お供えしてるの
さすがの 弘前♪
神社のお向かいもりんご農家さん
収穫の真っ最中でした

あ、そうそう
こちらの後に立ち寄った産直
JA相馬村 直売所「林檎の森」
(旧村名のままなのね)
もちろん、りんごと ジュース購入♪


さて。もう鬼コめぐりも完遂 達成
鬼コカードは既に無くなってるのも
あり全部は収集できなかったけど...

これから目指すは 北東の方
黒石市へ
なんかしょっちゅう通ってる気がするわ
R102 R394
以前も来た ル・グレ
ログハウスの素敵なレストラン♪
素敵なプリント綿とリボン 刺繍糸
手書きの手づくりメニュー
前もコレ食べたかも...  ホタテのドリア
夫は お腹すいてない〜と ガトーショコラ
朝食はおかゆさんだったのにね
ごく極フツーに、グラスワイン
ピザやグラタンには合うよねー 美味し♡
 “中野もみじ山”  すぐ近く〜
紅葉がキレイで昨日までライトアップ
されてたとお訊きしました

へぇ ではさっきの群衆はソレかぁ
ちょこっと戻り駐車場へ
山へ登るというより 川へ下ってゆく感じ
昨日まで この参道に
何軒もの屋台が並んでたみたい
弘前藩主が京都から苗を取り寄せた
樹齢 200年以上の 楓
対岸には 滝が
綺麗に色づいてますね
せっかくだから 赤い欄干の橋を渡ってみよ
何のことはない 円形の公園
ビックリなのはここにも... 観光客
それも一目で解る外国からのひとたち
その写真撮影の様子 ポーズで...
ホントよくご存知ですね😆

この日の 第1目的は こちら!
2ヶ月前 八甲田へ行く途中
立ち寄ったのに、遠慮 断念した湯処
その晩、大きな郷土のお祭り*があり
川沿いに沢山の提灯が掛ってたの
「大川原の火流し」
観たかったなぁ
◆ 大川原温泉会館 ふくじゅ草
受付 事務所内のおねえさまに料金支払
最近 200円→300円に値上げしたんだとか
広い脱衣室 お一人先客さまが洗い場に
すごい溢れ出し〜 ザバザバ〜
こんにちはー お声がけして入室
シャワーで身体を洗い湯船へ
大きい方の湯船はぬるめ 43℃
小さい方がアツめらしい 44℃超
もうこの季節は 熱い方が楽しい
無味無臭の透明湯
すんごくスッキリサッパリしました

同浴になったおかあさんは
わざわざ弘前から向いの商店で
売ってるこの土地のおコメを買いに
来たんだとか! 「美味しいのよ〜」
全然違うのだとか 大絶賛です
高橋商店 こちらですね
店頭には キノコやマルメロが並んでた
マルメロって、、、コレが「クゥインス」ね
店内で、並んでたりんごを購入
すんごい安価だった 名月
せっかくだから、おコメも買ってくれば
よかったわ ...きっと棚田のね
...帰宅してから残り少なくて、
宮城産のおコメ買いに行ったよ😂

次 ぜひにと向かったのは 虹の湖温泉食堂
行程予定にも しっかり載せてる
行きたかったんだって

ところが、なんと閉まってる...
いやぁまたしても、月曜 休館のパターン
休みは確認してよー😰
けっして文句は言わないけど...
ガッカリ 口数少なくなってしまう😂
この辺りは、別荘地、 開拓地?
またそのうちに 来れば いっかぁ

さあここから、R7 大鰐温泉へ行くよ
ナビに入れたら すごい峠道を案内
まぢで クマに遭いそうな まさに山道!
クネクネ 誰とも合わない R454 
こっちが距離は近いのかぁ
「正観湯温泉」に下りてきて一安心
歴史ある羽州街道
大鰐温泉になんで来たかというと...
何回も通ってるのに、、、一度も食してない
大鰐温泉もやし🥢
今回は 温泉目的では無いの
大圓寺 中へ参拝
斜め向かいのお店 朝日屋 日景食堂
駐車場を訊いたら、
向かいのお寺のPに入れて〜と
扉は開いてるし暖簾も幟も掛ってる
いいですか? と訊ねて入店
ご主人はテーブルで 柿の皮むき
うわ メニューたくさん
何にしようかな やはり初志貫徹!
大鰐もやしラーメン と、普通のラーメン
なぜ ご飯モノにしなかったんだろ
カシャカシャ炒める音も聴こえやって来た
こちらの大鰐温泉もやしラーメンは 塩味
ザクザクシャキシャキ 歯触り食感
コクのあるスープが美味しい♡
まさに、町中華のタンメン✨
いま思えば もう一つは、
もやし炒め定食にすれば良かったね
予定通り 15:00前に高速に乗り帰ります
この季節、奥入瀬とかはきっと
観光の方で凄い人だと想うけど
わたしたちの行く先々は ぜんぜん...😂
鬼コめぐりはなかなか愉しかった♪
できたら
カードもすべて揃えたかったなぁ
(26/30)
A5 カードホルダーに収納😊

毎日食べてる りんごちゃん🍏🍎🍏
青森津軽産だけでなく、
岩手江刺産とか、山形朝日町産のも

どんだけ〜 りんご好きなの♡
小さい頃からの習慣

長々とお付き合いありがとうございました
2023.11.04〜06 ぽかぽかお天気☀
津軽 鬼コツアー 2泊 立寄り湯7施設
何処に行っても、採れたて新鮮な
りんごに出逢う旅でした

大川原温泉会館 ふくじゅ草

黒石市大川原萢森下8

0172-54-2249

08:00〜20:00 300円

「萢森温泉」

51.9度 pH 8.9

アルカリ性単純泉

無味無臭〜無色澄明

成分総量 0.278 g/kg