つがる市から更に北へ行きます
金木の斜陽館前を通り 着いたのは...
「中泊町特産物直売所 ピュア」
この産直に何の用が有るんだろ...?!
野菜や果物の中に、、、お花😆
大好きな津軽のけーぷら青森さんの
「つがる田舎の日常」(YouTube)、マチコどんのお花が!😆
ここにお花を納入しに行くのをよく見かけるのだそう...(笑)
難解な津軽弁を聴いて耳を慣らしてるのですー😉 (本気の 移住計画の取組みの一環)
しょっちゅう聴いてると耳だけは慣れてくる
“言語”ってそーゆーモン😉
ご近所の岩田さんとのお茶飲み会話は凄いよ♡ ほんとに何を喋ってるのか... 🥴

右下でふつうにご飯食べてるのがけいたろうさん 日常を🆙
津軽鉄道終点 津軽中里の街
髙橋造花仏壇店” の前をチラリと確認😊
おぉそーかそーか ここかぁと嬉しくなる
生花や鉢も販売 寄ってみたら良かったかな

十三湖 に来たよ
ここ 和歌山さんで昼食にしよう!
かなりお客さんいっぱい! 少し待って着席

しじみラーメン
しじみは 大きいのと小さいのが選べ、大きいのを♡ スープは極々やさしいしじみ塩味
麺はこの出汁によく合う細麺
あっさりと旨い〜♡
1個1個がしっかりしてて愉しいしじみ♡
もう1食は、悩んだらコレ! 生姜焼き定食
ここにも、しじみ汁付き!
そして、炒め物やナマスやしじみの佃煮←コレ美味しい♪
浅い汽水湖の十三湖はしじみの一大産地♪
店先でしじみ売ってるの
キロで、900円も違うのね
わぁ コレも旨そう 手書きがイイ味♪

道の駅 十三湖高原
めずらしいね 道の駅でソフトクリーム♪
かなりずっしり 冷たくておいちい😋
ぐるぐる 螺旋階段を4階分?上ってみた
今は修理中とか 楽しげな滑り台
十三湖
欲しいお土産があって この産直に又来たよ
産直メロス』←ここは優秀だと想う
五所川原農業高校の作った商品も並ぶよ
りんごジュースと、トキ林檎を♪
ここで、ぶどうの苗も売ってたのよ
巨峰は、5,000円 シャインは7,000円✨
来年も再来年も実が生るなら安いもんじゃない

美味しかったし手頃な大きさ
『津軽』ビスケットみたいなクッキー
パッケージが初版本みたいでカッコイイ♪
また来るねー
金木町の旧道
岩木川の土手を走る
予定していた、稲穂の湯を何故かスルーして、じゃあと 思い立ちこちらへ寄ってみた
稲垣温泉 ホテル花月亭
入口はどっちかな
左側から入って行く でっかいプールも在る
400円? 入浴料を支払 10/1〜500円に
奥へ

畳の腰掛けがあると座って着替えるのに便利ね
洗面台にこんな掲示
ぬるめに感じるかも知れないけど...
源泉です! シャワーの湯も源泉よ
ということでゴシゴシ洗う
たしかにシャワーからの出はあまり湯量は多くないかな でも問題なし
内湯はかなり広く ザッパザパ
つるんつるん 42〜3℃の湯
露天へ
湯口はこのパイプから〜
けっこう広くゆったりとしたぬるめの40℃くらい
ここで、今晩八戸からの同年代?の女性2人と意気投合 長めに浸かってしまい心配されちゃった なかなか出て来ない...って
駐車場の脇にみつけた 厳選井
さわやかな秋空〜✨
10月は何をするにも気持ちいい季節ね

北津軽から観る岩木山はやさしげな形
さて、今夜の宿に向かいますか


しじみラーメン 和歌山

五所川原市十三羽黒崎133-22

0173-62-2357

10:00〜18:00

10:00〜17:00 (11月〜3月)


稲垣温泉ホテル 花月亭

つがる市稲垣町豊川宮川3-4

0173-46-2821

13:00〜19:00 500円 (10/ 1〜)

「稲垣温泉3号泉」

49.2度 pH 8.0

ナトリウム-塩化物泉

微黄色透明 微塩味 無臭

成分総計 4.089 g/kg