本日 三湯め✨
はい、毛馬内七滝温泉 ようやく来れました
何度も通ってるR282 もうすっかり陽も高い
定休日は、毎週木曜+第2・4水曜
入って右側に券売機が在ったのだけど
その時には全く気づかず... (帰りに見つける)
受付カウンターのオネエさんは、快く現金を受け取ってくださいました
ピカピカの廊下
右側には畳の広間あり
暖簾をくぐり おじゃましまーす
内湯 浴槽も洗い場も広ーい
身体をシャワーで洗ったら湯へ
ほほぉ 想っていたよりかなりぬるく...
コレは真夏にはイイのでは😊
鉄錆臭と石膏の香り
にごり湯で
浴感は、キシキシかな
浴槽のフチだけ木材
そこをざんざんと溢れてゆく

露天 岩風呂へ
内湯より更にぬるい 38度くらいか
湯口は赤茶色〜
硫酸塩泉らしい析出物
かなりアッサリとしてる湯

壁には大きな掲示
なんか、こんな風に書かれてあると... ちょっと気もそぞろ 落ち着きませんねー
もうアブもブヨも居ないし... いちばんイイ季節
タヌキやシカがやって来るのかぁと山の斜面を見やる... クマも居たりするのかなぁ
最近クマがあちこちに出没してるしなぁ😰
 (街なかや住宅地にも... それは怖い)
へっぷり虫と呼ぶのは、カメムシ ?
これからの季節はワンサカ出てくるよね🤣
仕方ないけど、会いたくはないなぁ

もう一度 内湯に浸かってあがりますか

うん かなりの自信がうかがえます
ありがたいですね
広い廊下にはゆったり休憩スペース
毛馬内盆踊り
なかなかの美しさに見惚れちゃう
頭巾で顔を隠し指先をピンと反らして踊る
ケマナイというその響きにも心惹かれます
知人にも居るわ ニタナイさん😉
(震災の時、一緒に新潟の実家まで避難した同僚)

貼ってあった成分表等
男湯に掲示されてあるのとは、少し違うのかな
(2001年 成分測定年)
書いてある主な成分5種類 ←成分総計


毛馬内七滝温泉
秋田県鹿角市十和田毛馬内前舘53-7
0186-30-3230
08:00〜20:00 400円
定休 毎木曜 第2·4水曜
41.2度 pH 7.7
ナトリウム·カルシウム-硫酸塩泉

硫酸イオン 1844mg
ナトリウムイオン 687.9mg
カルシウムイオン 224.8mg
炭酸水素イオン 168.4mg
塩素イオン 117.2mg

計 3042.3mg 3.0423 g/kg


そうそう、驚いたのが...
駐車場入口に、電気自動車の充電バッテリが設置されてありました 太っ腹〜♪
もしかして、浴場と併設する様に在る建設会社さんが経営者さんなのかも


さぁ林檎畑の中、つがるへ向かいますよ🚙