明日、秋田市へ行かない?
前夜のおもいつき提案 3時前に起きて出発
やっぱり、この季節 ここは外せないのです
たぶん わたしが一番好きなかき氷屋さん♡
駐車場はまだ2台のみ (やった!)
習志野No.のバイクの青年もやって来た
かき氷ひとつだけに特化してるお店♪
以前は、和菓子屋さんだったのだそう...
いまは 奥様が一人で切盛りされてます
アルバイトの女性も加わり更にパワーUP
 生グソあります !!!
店内にはお客さんは一組だけ
まずは何にしようかなぁ
これまで食べたこと無いのにしよう!
わたしは、“ぶどう” + ソフトクリーム
夫は、“ベリーベリー
やってきました😊
なつかしいガラスの器にふわしゃり氷♪
グラスの中には本物の果実のシロップ🍓🍇
氷を崩さない様にそぉ...っと手で押さえながら慎重にいただきます
ホンモノのぶどうそのものシロップ♪
大正解ね コレはお奨め!
うはは コレは皮を剥いた種無し巨峰かな
3粒も! 底に潜んでました♪🥰
ベリーベリーの方はひたすら酸っぱいあせる
練乳もソフトクリームもトッピングしてないと全然甘くないねー

さて、おかわり2杯目にいくよ(笑)
もちろん、コレでしょ
 生グレープフルーツ ソフト
 やっぱり 本命♪✌️
生レモンに、生バナナ ...興味あるー
いつかトライしよう
今季は、今月末で終了 です!🥥

半分こ するのに、グラスとスプーンいただけました
薄皮剥いたグレープフルーツの実がゴロゴロ
生イチゴと生メロン 生オレンジはイッたよ
習志野ソロライダーおにぃちゃん🏍
「どれくらい掛かって走って来たの?」
訊いたら、
「きのう盛岡まで、6時間かな」
そりゃ凄い!
「どしゃ降りの雨に遭って足元ぐしゃぐしゃで大変、水没しちゃったんですよー」😂
今日は山形酒田に泊まるんだそう
気をつけて行ってねー👋

さて、、、金萬 買いに、秋田駅へ行くか
いやここでいいよ きっと有るよ
この店内 雑多な感じが なかなかイイよね😉
花善の鶏めし
美味しいけどかなり塩っぱぁーい
見つけたー 個装の “”金萬
いつもお世話になってる方にもお土産!
もう駅に行かなくてもいいね


いま、秋田市内、大変ですね
今日も市内で大雨洪水警報とか
また冠水してるんでしょうか
お見舞い申し上げます



次は、R7を走りたい んだとか
 (...へえ? 遠回りしたいのかぁ... )

日本海沿いを走りたいんだってさ

男鹿ほどじゃないけど... 何処迄も続く風車
風力発電! 風が強い地域です
由利本荘市 道の駅 岩城 
道の駅に温泉が在るよ
県外のひとは、650円か... やーめた
海は碧いね


昼食は どうする?
由利本荘市内 町中華をみつけて...
川原菜園 王道 炒飯と、海老焼そば
バリバリの揚げ麺?
とにかくどちらもしょっぱいし油っぽい
不思議な感じの 昭和なお店でした


ここから運転かわり わたしが運転します🚙



次に立ち寄ったのは
湯の台温泉 にかほ市 象潟町 
うわぁ 混んでるのかしら
手前の駐車場には、13〜4台
空いてるところに停める
ところが、、、入浴施設の前の駐車場はさほど混んでない
どーゆーこと?

あ、コレか? すぐ脇の湯の台食堂
数人 店の前で並んでます 14時過ぎて
そういえば、クルマの中で待ってるひとも居たなぁ かなりの人気店みたい!

さて、おふろ お風呂
受付で、@400円
冷鉱泉 で、硫黄泉とか
先客 お一人 いらっしゃいました

んー けっこうかなり熱いよ 42度 超
かなり沸かしてるんですね
沸かし湯でこの湯温はかなり熱いよ
そして、、、塩素剤かなりいれてるわね😵
何かを 濾し取ってるのかな
無味無臭 さほどの硫黄感はまったく無い
せっかくだから、もうすこし低温の湯をそのまま生かしてほしかったなぁ

かわいいバス停
秋田県内あちこちで稲刈が始まってた♪
うしろは鳥海山

湯の台温泉 鶴泉荘
にかほ市 象潟きさかた町 横岡目貫谷地1
0184-44-2145
10:00〜21:00 400円
「湯の台温泉」
13.2度 pH 5.9
単純硫黄冷鉱泉 (硫化水素型)
遊離二酸化炭素 200.8mg
遊離硫化水素 12.5mg
溶存物質 0.7602 g/kg
成分総計 0.9735 g/kg
加温 循環 消毒剤あり

R112 月山道路
現在工事中片側交互通行にて
かなり待つ 一時間以上ロス

スミマセン 一昨日のを挟みました
まだ少しだけ 青森旅記は続きます