すこしは秋めいてきたけれど、まだまだ
蒸し暑い毎日 夏は終わらないね
また今、北へ向かっています 前沢SA
夏の名残を惜しみたくて...



2023.8.16 この旅最後の宿泊はこちら
五所川原市内に在る 五所川原温泉ホテル
右側が日帰り客の玄関
真ん中の玄関が宿泊客の出入口

ここも市内で何処かイイ処無いかなぁ
お湯が良さそう〜という理由で、電話して予約した処
ここ最近は、じゃらんとか楽天とかweb予約は殆どしてない傾向にあるなぁ...
旅行サイトは、いろんなプランが多過ぎるし、気が散るというか... “本質” が何か解らなくなってしまうことがある
訊きたいことや要望は宿に直接訊いて検討する方が安心だし理解し易い

朝食つきでお願いしました♪

裏の駐車場にクルマを停め、表から入ります
高齢の女将さんが帳場に座ってらして、チェックイン かなりラフな感じー
従業員の女性かな
二階のお部屋に案内してくれました
この日は本当に蒸し暑く、鉄骨の屋内 階段室はムンムンの空気
二階の奥 瑠璃の間
三階建ての小さな施設
想ったより新しいのにびっくり😉
洗面台と 冷蔵庫 お風呂セット
全室トイレつきみたい
タオルなど
「この作務衣みたいな館内着、、、着心地あんまり良くなくて 今日みたいな日はかなり暑いと想うんだ...」 
案内して来てくれた女性がそうおっしゃる
...あぁ大丈夫です 着ないと想います〜😆
ガンガンにエアコン入れ
お部屋を冷やして涼みます〜
一時間くらい昼寝をしてから出発〜!
カフェ ド アミィへ出掛けてきまーす
到着した時も日帰りのお客さん大勢で、夜もけっこう賑わってたみたい
朝は 6時〜というので、起床後すぐに階下の浴場へ向かったら... (5分前くらい)

なんと、なんとっ!
まただよー😅 青森という処はフライングして時間前に入ってくる日帰りのお客さんは“ふつう”なんですね(笑)
6時前ですよ 開けてる施設もスゴイと想うし、時間前にかかわらずど〜ぞーと入れちゃうのが凄い😆
男湯は、出勤前に立ち寄るひとが多いのだとか
そんな大きい訳じゃないけれど、浴室には3つの浴槽とサウナ、水風呂が在りました
ヒタヒタの湯で大きなタイル床は転びそうに...
こちらの大きな湯船が主源泉なのかな
源泉湯温が高いので加水
使い易いカラン
2名の先客さんは、サウナかしら
早朝からお好きですね
2つ並んだ左側の湯船 (男湯は逆?)は、
ラドン温泉とジャグジー風呂なんですかね
しょっぱくて 熱い湯なので
そんなに長く入っていられませんあせる
水風呂にザブンと浸かってあがりました

ちょっと適当な湯浴みになってしまいました
スンマセンあせる 


朝食
7:00〜いつでもどうぞということで会場へ
...好きなモノを好きなだけ
へぇ 自家製だって! とってないけど
もやし炒め、鮭、きんぴらごぼうなど...
バランスよくすこしずつ
たらこと筋子は有れば摂っちゃう😅
スイカがあったかも
コーヒーも飲んだのかな 覚えちゃいない

他には一組 三世代ご家族と、宿のお孫さん
ごちそうさまー
お部屋に戻って 昨日は休みだった高校野球
かじりついて観てしまう
 3回戦め 仙台育英 : 履正社
 ハラハラドキドキ いい試合でした!
 ...もう一ヶ月も前のこと、ですねぇ
 今はもう秋の大会の真っ最中


五所川原温泉ホテル
五所川原市松島町2-90
0173-34-2121
06:00〜22:00 480円
「松島温泉」
56.9度 pH 7.7
ナトリウム-塩化物泉 
(高張性 弱アルカリ性 高温泉)
ナトリウムイオン 3593mg
カルシウムイオン 79.7mg
塩化物イオン 5587mg
炭酸水素イオン 299.5mg
硫酸イオン 265.1mg
成分総計 10.088 g/kg